人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Cuckoo ray
朝、ちょっと立ち寄った魚市場にて、通りすがりに見かけたガンギエイの1種です。
Cuckoo ray_d0113817_662588.jpg

こういったタイプのガンギエイは"Cuckoo ray"と頭の中にすでにインプットされていますので、「いるいる」ぐらいにしか思わなかったのですが、なんかどこかちょっと違うような気がしたので念のためケータイカメラで写真を撮りました。

ここらでは決して珍しいガンギエイの種ではありません。よく見ますし、あの両方の胸鰭の中央にある「カッコーに托卵された他の鳥の巣の中の様子」のようなマークは印象深く、忘れるものではありません。事務所に行き、あらためてパソコンを開いて過去の記事をチェックしてみると、やはり違います。こんどのは「カッコーの卵」というよりは「古代エジプト文字」のようで、ひょっとして、また「別種」かな、と思っています。
Cuckoo ray_d0113817_6213457.jpg

上の写真は、ふつうのCuckoo rayの写真です。以前にも使用しました。Shark TrustFishbaseでも再チェックしましたが、どれもCuckoo rayとして出ている写真の個体の胸鰭のマークは、このタイプのものばかりです。

「やっぱ、新種だ」、とまでは思いませんが、こういう発見は面白いものです。次回発見時には、個体をキープしたいと思います。

学名 Raja(Leucoraja) naevus、 英名 Cuckoo ray、 ポルトガル名 Raia de dois olhos、 和名 カッコー・ガンギエイ。











______________________________________________________________
by mobulamobular | 2011-12-03 06:40 | サメ・エイ
<< エンデミックな奴 日陰の魚 >>