タグ:Auxis rochei ( 19 ) タグの人気記事
ハイブリッド
ソウダガツオとスマ(タイセイヨウヤイト)の交雑種だと思っています。だから、抜群に旨いんだと思います。



d0113817_05354819.jpg


しかし、残念ながら、今年も"復活"にはほど遠い入網量でした。だから余計に旨いんだと思います。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-26 05:50 | | Comments(0)
変調
魚粉が手に入らないことから、"身近にある魚"を与えています。ここに来て旬のソウダガツオを茹でて、もったいないので頭から尻尾まで、すべてを餌に混ぜていますが、とたんに変調を来しました。



d0113817_05535403.jpg


"3Lサイズ"以上の卵が出現し、これらのほとんどが"ふたごの卵"なのです。ちなみに、"サバの時"には、こんなことはありませんでした。

やっぱり、ソウガガツオのパワーは、並大抵のものではありません。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-04 01:11 | 生き物 | Comments(0)
宗太鰹
魚の名前を漢字で表記するのは好きではありません。そこには文化的ストーリーがあり、中には面白いストーリーもありますが、それ以上に勝手が過ぎると思うと同時に、今となっては"意味も分からないもの"、"明らかに間違った認識のもの"までが、相変わらず使い続けられているからです。いっそのこと、魚名はあらためて"魚へん"の漢字で再編成したら、とも思います。


さて。

d0113817_05563879.jpg



学名 Auxis rochei、 英名 Bullet tuna、 ポルトガル名 Judeu、 和名 マルソウダ。

昨年はスルーしてしまいましたが、今年は、また、記事に出来るかもしれません。そう、期待しています。鶏さんも期待しています。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-30 02:20 | | Comments(0)
3種混泳
正に、ダイナミズムです。

d0113817_532519.jpg


ソウダガツオタイセイヨウハガツオカツオが、一緒に泳いでいました。

どれか1種を選ぶとなって、やはり、この時季、カツオをチョイスしました。美味でした。
[PR]
by mobulamobular | 2015-10-02 03:32 | | Comments(0)
9月になれば世界が変わる
この先、スッキリ行きたいものです。

ソウダガツオが来ました。

d0113817_55730100.jpg


今年は、この時季になっても、ハガツオの入網が続いています。

d0113817_60811.jpg


そして、オマケはアジです。

d0113817_631148.jpg


これら"強力メンバーたち"とともに、なんとか9月を乗り切りたいと思います。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-03 06:09 | | Comments(0)
やった
「やった!!」。

d0113817_15475110.jpg


やっと、いい感じになってきました。今年のソウダガツオ漁です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-29 15:53 | 定置網 | Comments(0)
ソウダガツオ
まだ、着ません。

d0113817_8414974.jpg


1.5kgの個体です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-01 08:44 | | Comments(0)
網換え
実は、先週に「網換え」作業を行いました。交換した網は、箱網です。最近の網の汚れは、予期できなかったことではありませんし、そのまま無視してやり過ごすこともできたかもしれませんが、この先、定置網は一年で一番大切な時期を迎えることもあって、後悔を残さぬように、思い切って作業を決行しました。

d0113817_3453811.jpg


3月に網入れ作業を行って、2ヶ月あまりで「網換え」を行うのは、今までの最短記録かもしれません。作業は滞りなく、スムーズに行われました。こんな"機動力"をいつの間にか得られたことに、ちょっと感動し、嬉しくも思いました。

写真の魚は、ソウダガツオです。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-13 04:12 | 定置網 | Comments(0)
Auxis rochei
さぁ、どっち

d0113817_351258.jpg


学名 Auxis rochei、 英名 Bullet tuna、 ポルトガル名 Judeu、 和名 "ヨーロッパマルソウダ"、 です。

昨年は、思いっきり、期待を裏切られました。今年はどうでしょうか。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-08 02:56 | | Comments(0)
ソウダガツオ 2013
これも、久しぶりの登場となります。でも写真1枚です。つまり、不漁だった、ということです。以前はこの種の話題で盛り上がったのですが、最近はさっぱりです。過去にも不漁の年はありましたが、それには明らかに海況の理由があったのです。しかし、今年は8月も、9月も記録的な高水温だったにもかかわらず、この種が来なかったのです。今までにはないことで、その分、ショックもデカイです。

d0113817_5412578.jpg


学名 Auxis rochei、 英名 Bullet tuna、 ポルトガル名 Judeu、 和名 マルソウダ です。

が、繰り返しますが、日本的に言えば、とってもヒラソウダに近いマルソウダです。 とっても、美味いです。

しかし、今年の結果は、"ソウダガツオ、おまえもか"、でした。 Paciência、です。
[PR]
by mobulamobular | 2013-10-17 03:10 | | Comments(0)