おにぎし
ここに来ると、これだけは楽しみです。

d0113817_18192341.jpg


左から、鮭、牡蠣、松茸、です。


















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-18 18:25 | 出張 | Comments(2)
大波の狭間
50周年、第20回スペシャル・ミーティング、"地元"開催、と記念すべき今年のICCAT年次総会ですが、一身上の都合により欠席です。

d0113817_4182762.jpg


600人くらい来ているそうです。アルガルベをエンジョイしていただければと思います。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-17 14:47 | マグロ | Comments(0)
a・c・a・b・o・u
最近、作業を突発的に止めて記念撮影をするのが流行っている様子です。

d0113817_3142844.jpg


活き活きとした皆の表情をとらえるには、この方法が最適です。

















p.l.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-16 03:20 | 定置網 | Comments(0)
違いの理由を垣間見た時
体型は同じようですが、"腕"だけは異なった様子です。

d0113817_5403487.jpg


"こちらの責任"、だと思いました。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-15 03:40 | 定置網 | Comments(0)
当たり前の光景だけれど
もっと、何か出来たのではないかと思います。

d0113817_58458.jpg


そのうち、当たり前のものが当たり前ではなくなるのです。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-14 05:27 | ポルトガル文化 | Comments(0)
米国大統領選挙から見えたもの
クリントンを応援あるいは次の大統領にふさわしいと思っていたあるいは信じていたのは、既存のテレビや新聞の報道を信じて疑わず、それらが常に正しいものと思っていた人たちで、他方、トランプに勝って欲しいと思っていたのは、メディアが何を伝えようが、身をもって世の中どこか間違った方向に進んでいるんじゃないかと強く感じている人たちのように思いました。

d0113817_4182120.jpg


よって、ポルトガルでは、誰一人、トランプを応援あるいは次の大統領にふさわしいと思ってはいなかった、と思います。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-13 03:29 | ポルトガル文化 | Comments(4)
してやったり
まんまと一杯にすることが出来ました。

d0113817_573332.jpg


"13ヶ月後"のリベンジです。もちろん、皆んなの力が合わさった結果の勝利です。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-12 03:15 | マグロ | Comments(0)
アイデンティティ
例えば、"クリスティアーノ・ロナウド・ドス・サントス・アヴェイロ"のように、ポルトガル人の名前は、3つも4つもの名前が連なって出来ています("ドス" は"~の"という意味で、名前ではありません)。一般的には、「名前+ミドルネーム+お母さんの苗字+お父さんの苗字」といった感じの構成です。

d0113817_428033.jpg


一方、日本人の名前の場合、公式には2つ(お父さんあるいはお母さんの苗字+名前)です。しかし、ポルトガルに来ると、自分の名前を逆にして(名前+お父さんあるいはお母さんの苗字)表記したり、紹介したりする人が多いです。

何故なのでしょうか。ポルトガル人が日本に行った場合に、名前を逆にするなどあり得ない話です。 で、現に、そんな名前の人間は、この世には存在しないのに、です。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-11 04:36 | 戯言 | Comments(0)
サツマイモがよく育った年
2日ほどカラッと放射冷却で、朝の気温が10°Cを下回りましたが、今夜はまた雲が出て、比較的暖かくなっています。

d0113817_416517.jpg


でも、雨はないみたいです。















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-10 05:13 | 気象 | Comments(0)
ただの虹
を見慣れているからといって別にエライ訳ではありませんが、こういうのもフツウに見られるところが、よいところです。

d0113817_4121858.jpg


でも、いつも、"感動した昔"を思い出します。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-09 03:59 | 気象 | Comments(0)
立冬
やっと雰囲気が出てきました。

d0113817_3183240.jpg


"ユーラシア大陸果ての枇杷の花"。




















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-08 03:19 | 定置網 | Comments(0)
素粒子
物質を構成する最小単位。

d0113817_3385650.jpg


ですから、元はすべて同じものであることが分かります。テーブルも雨も犬も。そして、人も。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-07 02:05 | ワンズ・アイズ | Comments(0)
雨が降ったり止んだり、やっと西よりの風
今年の特徴です。全般的に東よりの風、気温・水温は高く、透明度が良好な反面、時化の日が多かったです。

d0113817_5134716.jpg


何とか乗り切る目処が立ったような感じですが、最後まで普通に行きたいと思います。














m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-06 05:38 | 気象 | Comments(0)
たくさんの可能性とたくさんのピンチ
それにしても、凄いご時世になってきました。"漁師"が-60℃の霧の中で悪戦苦闘しています。

d0113817_4102539.jpg


こういった激しい変化に晒されるここの人たちのことを、何となく気の毒に思ったりもします。


















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-05 05:28 | 定置網 | Comments(0)
ヤケマグロ
もったいない、の一言です。

d0113817_581344.jpg


長年の"研究"の結果、今ではほとんど出なくなりましたが、かと言ってはっきりした理由が分かった訳ではなく、消去法で"高水温時には気をつけろ"、"魚を暴れさせるな"の2点に集中して、マグロの取上げ作業を行っています。

特に前者の場合には、自然のことですので防ぎようがなく、すべての処理作業を迅速に行い、とにかく一刻も早く、"切る"ことを心がけています。

それでも、"出た"場合、とても... 。














m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-04 05:30 | マグロ | Comments(0)
気の合わない飼い犬と飼い主
よくある関係、微妙な関係です。

d0113817_4464170.jpg


互いにそっぽを向き合いますが、互いに相手を必要としています。飼い主が手を放せば、飼い犬には自由が待っています。あるいは地獄になるかは、飼い犬次第です。飼い主は、飼い犬を連れて散歩する面倒が省け、その分自由な時間が増えます。あるいは暇を持て余すかは、飼い主次第です。そもそも自由とは何なのでしょうか。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-03 05:08 | 戯言 | Comments(2)
間もなく第3ステージ
ちょっと、予定がダブりましたが、彼にとっては待ちに待った新しいステージが間もなく始まります。

d0113817_361997.jpg


ここまで、よく頑張っています。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-02 03:15 | 漁師 | Comments(0)
明日天気
天気占いは、あまり大きな声では言えません。なぜならば、"外れた"時の影響が大きいからです。そもそも、自然のことですので、実際の天気はその日になってみなければ判りません。ですから、どんな天気になっても対応できるような最大公約数的状況を想定します。結果は、何れにせよ、なんか物足りない感じになりますが、少なくとも流れにはついて行くことが出来ると思います。

d0113817_556211.jpg


発達した低気圧が北に逸れたため、週明けは凪を予想していましたが、見事に外れました。しかし、これも想定内です。

明日11月1日は、"復活祝日"の諸聖人の日です。休みでよかったです。














m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-11-01 06:07 | 気象 | Comments(0)
タイムマネージメント
今朝の日の出時間は、6時53分となりました。

d0113817_3532430.jpg


昨日より、1時間早いご来光となりました。


















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-31 04:06 | ポルトガル文化 | Comments(0)
行く人、来る人
流れの中では、よくあることです。

d0113817_6442639.jpg


先ずは、それぞれの人たちに、とにかく乾杯。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-30 06:49 | ポルトガル文化 | Comments(0)
スピリット
本質かもしれません。

d0113817_343754.jpg


綱渡り状態ですが、明るくやっています。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-29 03:52 | 定置網 | Comments(0)
ライフワーク
いつも面白くって、つい笑っちゃうことだと思います。

d0113817_443171.jpg


"ワーク"なので、仕事だと思いがちですが、いわゆる"罰としての労働"とは異なる感覚かもしれません。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-28 04:18 | 定置網 | Comments(0)
停電
ピカッときたら、"止まります"。

d0113817_5491437.jpg


電気はライフラインとなっていますので、冗談では済まない状況に陥っています。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-27 02:57 | マグロ | Comments(0)
風と雨の後は雷
日が落ち、視界が失せると、決まって雨風が強まります。音だけの世界になった時、不安な気持ちが広がって来るのですが、大概その前に寝てしまいます。

d0113817_5192889.jpg


それにしても、地球の影が創り出す上界と下界のコントラストが、とても綺麗でした。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-26 02:54 | 気象 | Comments(0)
隣の水産加工場の守衛の場合
たまにはこういうこともないと、やってられません。

d0113817_551895.jpg


定置網漁師から"高級"マグロのお裾分けをいただいています。
















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-25 02:50 | 定置網 | Comments(0)
網倉庫の新しい守衛
遊び盛りです。

d0113817_3595582.jpg


エサは漁師から"高級"マグロをいただいています。




















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-24 03:13 | 定置網 | Comments(2)
今秋3度目の雨は南風による時化とともに
週末からの雨風天気となりました。

d0113817_4493351.jpg


それでも、Faro行きのエアチケットを購入した観光客らが降りて来ます。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-23 05:01 | 気象 | Comments(0)
イヤな予感
1/4で、人間ひとり分の重さになるものもあります。これだけでも、手強そうな雰囲気です。

d0113817_2282667.jpg


もうやることがないと思っていましたが、途端に、頭の中が分からないことだらけになりました。
"ハマる"かもしれません。

















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-22 03:05 | マグロ | Comments(0)
尻拭い
誰かに迷惑かけていませんか。

d0113817_439318.jpg


対応してくれる"ポルトガル人"には感謝です。



















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-21 02:07 | 戯言 | Comments(0)
商売では結果を出すことがとても大切なことなのだけれど
そのためには、仕事をする環境が整っていることがプライオリティーとなります。

d0113817_5215010.jpg


とても"日本風"に出来上がりました。


















m.
[PR]
# by mobulamobular | 2016-10-20 03:15 | 定置網