<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ポツ雨
8月のうちに、ポツポツっと雨が来ました。



d0113817_03460505.jpg


しかし、まだもうちょっと、夏は続きそうです。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-31 04:50 | 気象 | Comments(0)
宗太鰹
魚の名前を漢字で表記するのは好きではありません。そこには文化的ストーリーがあり、中には面白いストーリーもありますが、それ以上に勝手が過ぎると思うと同時に、今となっては"意味も分からないもの"、"明らかに間違った認識のもの"までが、相変わらず使い続けられているからです。いっそのこと、魚名はあらためて"魚へん"の漢字で再編成したら、とも思います。


さて。

d0113817_05563879.jpg



学名 Auxis rochei、 英名 Bullet tuna、 ポルトガル名 Judeu、 和名 マルソウダ。

昨年はスルーしてしまいましたが、今年は、また、記事に出来るかもしれません。そう、期待しています。鶏さんも期待しています。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-30 02:20 | | Comments(0)
若そうだが父親と目される男がまだ遊び足りないふたりの息子に嫌気がさした時
21時前、とっくに陽が落ちて薄暗くなった砂浜で続く"親子"の夏休みです。




d0113817_06355113.jpg


こっちは、すでにスリープ・モードです。そろそろ雲も出てきたので、夏もおしまいに向かいます。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-29 02:44 | 気象 | Comments(0)
リスボンに誘われて
最初に"誘われた"のは、1991年でした。



d0113817_23160238.jpg
ロッシオ駅、リスボン。



あれから26年ですが、そんなに遠い記憶ではありません。一方、ポルトガルで「カーネーション革命」が起きたのが1974年ですので、1991年時点では、政変後、未だ17年しか経過していなかったことになります。ですから、今と比べれば、リスボンにはとても色濃く「昔」が残っていたのだと思います。1974年の軍事クーデター以前の政治体制(Estado Novo)時、”ポルトガルはどんな感じだったのか"、いろいろな説明が存在しますが、中でも"パターナリズム"が一番近しい雰囲気だったのではないかと考えています。。つまり、今風に表現すれば"ヘリコプターペアレンツ状態"ですが、ということは、昔も今もあまり変わっていないことになります。

その通り、たぶん昔も今も変わりはないのだと思います。人(生物学的にはDNA)は、そう簡単には変化しないのだと思います。ただし、ポルトガルは、"EU"に変わりました。それに、旧体制下で、反体制派だった人たちのような人たちもいなくなりました。

そんな人たちと、出来れば、また会って、話を聞きたいと思っています。



さて。 "リスボンに誘われて"という映画があります。綺麗なリスボンを見ることが出来ます。そして、この映画の最後のセリフが、ポルトガル人女性の "Why don't you just stay ?" です。とても優しい、でも、ちょっと"お節介"、のように思えました。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-28 00:55 | ポルトガル文化 | Comments(2)
古きよきものを大切に守る時
"伝統"について考えます。



d0113817_06284533.jpg


いろいろな伝統がありますが、伝統に対する概念が欠如していれば、あるいは異なれば、残念ながら伝統を理解することは出来ません。そして、それはスピリットの伝承に集約されると思うのです。


ロッシオ広場、リスボン。



















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-08-27 01:15 | 定置網 | Comments(0)
プラス思考的な後悔
"自分がしでかしたことを後悔するのは、何も自分だけじゃぁないってことは分かっている。
でも、時々、それが自分だけのように思えてしまう。"


d0113817_09380009.jpg


Adele / Million years ago より。

リスボンにて。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-26 02:33 | ポルトガル文化 | Comments(0)
へなちょこ
こだわりません。"与えられた機会"を出来るだけ利用するだけです。



d0113817_05353915.jpg


ダメだったら、言ってください。

すぐに、諦めます。




















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-08-25 02:37 | 戯言 | Comments(0)
第3のビール
サグレスでもなければ、スペルボックでもありません。でも、日本みたいな"発泡酒"でもありません。



d0113817_03272527.jpg



Cristal(クリシュタル)です。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-08-24 03:46 | ポルトガル文化 | Comments(0)
街の灯り
まだまだ、8月にしゃぶりついています。



d0113817_03191167.jpg



人生を思いっきり楽しんでいます。

Del cárcel no pasaremos.























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-23 03:41 | ポルトガル文化 | Comments(0)
ノブレッソブリージュ
Noblesse oblige. "リエゾン"します。


d0113817_04090206.jpg


重いものがあります。

皆んなで、支えていくことが大切です。



















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-08-22 04:44 | 戯言 | Comments(0)