<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
太陽柱 _ Pilar de Luz
日の出前、「太陽柱」を観察することが出来ました。



d0113817_05253713.jpg




今ひとつはっきりしない、5月末のアルガルベの空です。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-31 02:10 | 気象 | Comments(0)
Diplodus sargus
ひさびさに、見ました。


d0113817_05391539.jpg


学名 Diplodus sargus、 英名 White sea bream、 ポルトガル名 Sargo legitimo、和名 サルゴ。

なんか、"余裕"がありませんね。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-30 05:47 | | Comments(0)
マーベリックな定置網
ここは、大西洋です。とっても近くですが、地中海とは、その地理的条件がまったく異なります。よって、資源量にも、TAC(漁獲可能量)にも、地中海内の違法操業にも、すべてにおいて、ここが一番影響を受ける場所なのです。


d0113817_00355892.jpg

ここで、ふつうにタイセイヨウクロマグロが漁獲出来ていれば、資源量は安泰です。逆に、ここで獲れなくなってきたら、資源量減少のサインとなります。このことは覚えておくと便利です。

それだけ、ここは大切な場所なのです。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-29 00:51 | マグロ | Comments(0)
サンダルなんか履かないでボクと一緒に裸足で歩こうよ
"猫"がとれて、小洒落たことを言い始めています。


d0113817_02024692.jpg


サンダルは、食いもんではありません。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-28 00:54 | ワンズ・アイズ | Comments(0)
白いシチメンチョウ
大きくなってきたので、隔離スペースから解放されました。


d0113817_00461093.jpg


これから、バンバン、雑草抑制に貢献してくれたらと思っています。



















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-05-27 02:01 | 生き物 | Comments(0)
逆らわず姑息な手段は用いず待つだけ
"せっかち"な証拠です。


d0113817_03330020.jpg


予想に反して、昨日よりも波は高くなりました。

定置網は、11時に出港して行きました。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-26 03:50 | 漁師 | Comments(0)
間一髪アウト
彼らは、また数日間沖に出れないかもしれません。


d0113817_02432352.jpg

長靴を履いているということは、一旦船には乗ったけど波を観るため船から降りて自転車でここまで来た、のかもしれません。

それにしても、そろそろ時化は御免蒙りたいところです。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-25 02:55 | 気象 | Comments(0)
出逢いは大切に
時々、ここで遭遇します。この日は"6頭"でした。


d0113817_06141215.jpg

こんな時、ここの漁師は必死で逃がします。入網記録は貴重な学術データとして活用されています。

一方、今年はここまでクジラの姿を見ないのが気になります。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-24 06:26 | 生き物 | Comments(0)
ダッシュ
"手足"を洗うのは大嫌いですが、水は大好きです。


d0113817_05484395.jpg

探しているのは、もちろん"抜け穴"です。




















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-05-23 02:00 | ワンズ・アイズ | Comments(0)
そろそろシナリオ作り
今年も、ここまで南東風がよく吹きます。


d0113817_681216.jpg



さて。どう、やっつけますか。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-05-22 03:32 | 定置網 | Comments(0)