<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
5年振りのラニーニャの秋を迎えて
雨はアレから降っていません。比較的穏やかな日が続いていましたが、10月を前に、今日は東風による時化となりました。

d0113817_342551.jpg


NAOのインデックスも"負"に振れ始めています。さて、これからどうなるかが楽しみです。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-30 04:18 | 気象 | Comments(0)
泰山北斗
この業界の泰斗である方々の訪問を受けました。

d0113817_60568.jpg


何年か振りの再会でしたが、また熱意を届けてくれました。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-29 03:06 | 定置網 | Comments(0)
行雲流水のごとく
50過ぎのオッサンは、それが20代、30代、40代の人間には無理で、自分だけにそれを実行する能力があると勘違いしないこと。

d0113817_4535349.jpg


彼らには彼らなりのやり方があることを知ること、また、それを容認することが、全体のスキル向上のための一番の方策であることを、いい加減に理解すること、だと考えています。




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-28 05:15 | 定置網 | Comments(2)
地べた
鶏小屋から餌のトウモロコシをゲットして巣に持ち帰ろうと蟻たちが行列をつくっています。

d0113817_5133548.jpg


ちょっとした大地の営みですが、何人もいづれは、このステージに帰還することになります。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-27 03:58 | 自然 | Comments(0)
相棒のフィードバック
今後のために有効に活用しなければいけません。

d0113817_454992.jpg


沖から還ってきた網を見ると、その年の海況のことや、天候のことがよく分かります。加えて、漁師の仕事ぶりも見えてきたりします。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-26 05:03 | 定置網 | Comments(0)
操業しながら網抜き作業

d0113817_12135359.jpg




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-25 12:15 | 定置網 | Comments(0)
すべてが非常識という常識で成り立っている社会の価値観を理解しようとする時
"お手上げ"とか、"ふて腐れる"ことくらいしか思いつきません。或いは、あわよくば、この場を直ぐにでも立ち去りたいと思うことでしょう。

d0113817_426561.jpg


罠に嵌められたような現実の中で、この国の漁師は生きています。しかし、これも"常識"なのです。




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-24 04:48 | ポルトガル文化 | Comments(0)
海水タンク
加工場で使う海水貯蔵タンクを"ベニア板"とFRPで作成中です。

d0113817_2392347.jpg


スタッフに恵まれています。コレ必要、となったら、直ぐにアレンジ出来るのが、目下、ウチの強みとなっています。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-23 02:48 | マグロ | Comments(0)
早仕舞い
余力を残しての切り上げ作業となります。すっかり臆病になってしまった観もありますが、一筋縄ではいかない相手ですので、先ずは終わることで前進するつもりです。

d0113817_452487.jpg


とりあえず、一発目、難なくクリアーしています。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-22 05:01 | 定置網 | Comments(0)
朝もや
ここは、時間がズレていますので、朝もやも昼近くまで続きます。

d0113817_6151815.jpg


沖が見えなくなりますので、一瞬、海から離れた場所にでも来たような、そんな"居心地よさ"を感じさせてくれます。












m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-09-21 06:33 | 気象 | Comments(0)