<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
よりリアリスティックになる場面
8月が終わります。

d0113817_5352060.jpg


それでも、ポルトガル風に行きます。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-31 06:10 | 戯言 | Comments(0)
高級おいしい缶詰
戴きものですが、頭がこんがらがりそうな、ちょっと理解不能な缶詰と対峙することになりました。

d0113817_72462.jpg


国産でも他国産でもどちらでもよいが、燻製なのか、しめサバなのか、オリーブ油漬けなのか、なんでもよいけどハッキリしてもらいたい意味不明な代物です。

複雑過ぎて、本質を失っている日本社会を象徴するような、駄菓子屋で売っていてもおかしくない"食べもの"でした。

ポルトガル産サバのオリーブ油漬け、の方が単純に旨いし安いし、です。ひょっとして、震災関連商品であれば、正に悲劇です。というのが、外から見た日本に対する意見です。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-30 07:18 | ポルトガル文化 | Comments(2)
ピント
他人様のことはどうでもよいことなのですが、的外れの言動はなるべく慎むようにしたいと思っています。

d0113817_4354615.jpg


しかし、歳とともに"被写界深度"は浅くなり、こだわりと頑固さが増すようにも思われます。

でも、今日は、なんか、よい日でした。











m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-29 04:57 | 自然 | Comments(0)
キャビテーション
"美容"のことではなく、船のプロペラの話になります。海流の中で圧力差によって生じた"泡"が、プロペラを侵食し、表面をボロボロにするといった怖い話です。

d0113817_66953.jpg


上の写真は、プロペラの1翼を前方から撮ったところですが、"それ"が実際に進行中です。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-28 02:40 | 定置網船 | Comments(0)
夜中の違反操業で獲った魚を没収された小型旋網船
禁漁海域での確信犯です。

d0113817_52759100.jpg


小さな部落での些細ないざこざです。海はみんなのものですので、この漁師らの気持ちも分からないではありません。これ以上のことは、この土地の人間が考えることです。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-27 05:37 | 定置網 | Comments(7)
スピーディ・スリーブ
前々回の「キャプスタンの取外し作業」の続編ですが、ドラムを回すためのシャフトがあるのですが、そこのオイルシールも交換しようとした時、図面にはない部品に出会しました。"外注"部品だそうで、増してや初めて見るタイプの部品でしたので、状況を理解するまで作業が止まってしまいました。

d0113817_5144185.jpg


米国製品だそうで、つまり、シャフトにオイルシールのリップによる摩耗溝が出来ないようにするために取り付けてあったそうです。なので、これは"サービス品"なのでしょうか。あるいは、"ボロ隠し"なのか、こんどメーカーさんに問い合わせをしたい気分です。

事前に用意ができず、修理後は、"なし"で組み立てました。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-26 02:46 | 定置網船 | Comments(0)
またかと、半ばあきらめ気味のヘンタイ的気象パターン
よく吹きます。今年のジブラルタル海峡の東風です。

d0113817_63416.jpg


"ラニーニャ"は遅れている様子です。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-25 02:58 | 気象 | Comments(0)
キャプスタンの取外し作業
ロープの巻上げ機です。4年前に6台すべてを新品と交換しましたが、気がつけば、すでに内部はこんな感じにサビだらけとなっていました。ちょっと、ショックです。

d0113817_4244777.jpg


今回、内1台に"ガタ"がきたので、ベアリング等交換作業を行うため取り外しました。なにせ、コレなしでは定置網の操業が出来ませんので、修理に抜かりがあってはなりません。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-24 04:37 | 定置網船 | Comments(0)
宵越しの銭は持たぬ
周囲が出漁しない中、何となく沖の方を気にしながら、船を"ゴスタン"しています。ササッと行って、タイでも2~3枚引っ掛けて帰ってきたいところですが、今朝はやっぱりダメでした。

d0113817_4203067.jpg


再び、時化模様です。大したことがなくても、小舟には波は大敵です。そして、"皆んな"、もう無理して沖に出る必要のない漁師ばかりです。

また、南東からの波です。3日ほど続きそうな雰囲気です。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-23 04:40 | 気象 | Comments(0)
立つ鳥、跡を濁さず
そういう風に、上手く、きれいに往きたいものです。

d0113817_057689.jpg


しかし、実際はそう簡単ではない様子です。さて、"2度目"はどうでしょうか。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-22 01:17 | 戯言 | Comments(0)