<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
自転車泥棒
そのくらいなら、まだ可愛いものです。

d0113817_539627.jpg


しかし、必需品ですので、仕方なく中古品を購入したようです。

夏が、すべてを狂わせます。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-31 03:37 | ポルトガル文化 | Comments(0)
スマイリーフェイス
笑っていますか。

d0113817_5132348.jpg


もう暑くてうんざりすることばかりですが、彼らにとっては楽しい夏、真っ盛りです。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-30 04:39 | ポルトガル文化 | Comments(0)
曇りのち蒸暑
結局、午後から晴れたので、またムンムンとした天候に戻りましたが、それでも午前中、気温があまり上がらなかったので、比較的過ごしやすかったかもしれません。

d0113817_4143196.jpg


今暑いことが、後でどのような影響をもたらすのか楽しみです。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-29 04:22 | 気象 | Comments(0)
溺水
こんな潜水作業ですので、好きになるのは極ふつうのことと思います。

d0113817_3175894.jpg


しかし、頑張り過ぎはよくありません。もうちょっとと思い、自分の技量以上の水深に達してしまい、上がってくる時に溺れる奴がいます。

肺に海水が入ると大変なことになります。無事、"生還"できたとしても、合併症がありますので、事後は必ず医者に診てもらいましょう。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-28 03:49 | 漁師 | Comments(0)
登り運動場網替え作業
一段落ついたところで、登り運動場の網抜き作業を行いました。しかし、明日には、同じ網を再び網入れする考えです。

d0113817_205516100.jpg


付着を確認したムラサキイガイを"落とす"には、この暑さの中、1日で十分です。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-27 05:46 | 定置網 | Comments(0)
日本メーカー
今、外部の日本人の方々4名に、"仕事の手伝い"をしてもらっています。

d0113817_515246.jpg


いろいろな日本の技術を取り入れ、たくさんの日本製品を使って、どうだ凄いだろ、と周囲に自慢することは度々なのですが、今ひとつ、それらを誇る気持ちにまでなれないのは、こちらとは基本的なところの反りが合わないから、なのかもしれません。













m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-26 07:35 | ポルトガル文化 | Comments(0)
男漁師だったら日曜日の朝にはさらっと家族のためにタコでも釣ってくる器用さがあってよい
分かっているのですが、ここぞという時にしか攻めないポイントです。

d0113817_5351739.jpg


係留してある自分の船の真下でした。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-25 05:41 | | Comments(0)
1日1回の飢餓感がすべてを楽にしてくれている
もう若くはないので、腹減った~、といったことはないのですが、それでも空腹を感じることはあります。そして、この感覚が強くなると、何だかとっても、気持ちを楽にすることが出来ます。

d0113817_6201242.jpg


夕飯は、昼の仕出し弁当の残りです。"ポルトガル風ツナサラダ"でした。

こんな今の気持ちを皆んなに伝えたいと思うのですが、ちょっと難しいです。













m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-24 03:42 | 戯言 | Comments(0)
夜明け前の暗闇の中ひとり沖の方を向いて耳をそばだて海の様子をうかがい知ろうとしている地元の漁師
ザブン、ザブンの波の音にも違いがあるのかもしれません。

d0113817_442326.jpg


今朝も、沖に行きたいと思っています。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-23 04:54 | 漁師 | Comments(0)
逆光
どう思おうが、その人の勝手です。

d0113817_6192684.jpg


"Now it's closing time, the music's fading out.
Last call for drinks, I'll have another stout.
Well I turn around to look at you, you're nowhere to be found,
I search the place for your lost face, guess I'll have another round,
And I think that I just fell in love with you."




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-22 06:36 | 戯言 | Comments(0)