<   2016年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
今は
好きなアーネスト・ヘミングウェイの言葉から、ひとつです。

"今はないものについて考える時ではない。今あるもので、何ができるかを考える時である。"
Now is no time to think of what you do not have. Think of what you can do with that there is.

d0113817_3452348.jpg


おまけに、もうひとつ。

"善き父には絶対的なルールがひとつある。子供を持った時、最初の2年は干渉しないことだ。"
To be a successful father there's one absolute rule: when you have a kid, don't look at it for the first two years.














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-31 06:19 | 戯言 | Comments(0)
箱網網入れ作業
自然の助け(海況)を得て、比較的スムーズな今年の網入れ作業でした。

d0113817_5324933.jpg


腹筋・背筋が思いっ切り、鍛えられます。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-31 05:51 | 定置網 | Comments(0)
道網網入れ作業
メガネなしの近視の眼には、こんな風に見えています。水温が低い(15℃ほど)せいで、朝の沖は、まだちょっと冷え込んでいます。

d0113817_361486.jpg


昨年とは打って変わって、凪での作業になりました。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-30 03:12 | 定置網 | Comments(0)
登り運動場網入れ作業 2
もし、"世界定置網網入れ大会"というのがあったら、今回は優勝を逃していたと思います。凪のように見えますが、急潮の中での作業でした。

d0113817_4394923.jpg


見方を変えれば、よいところ、悪いところが、よく分かるのですが、その域に達するには、もうちょっとの様子です。

とりあえず、"世界大会"に出場できるくらいにはなりましたので、よしとします。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-29 04:53 | 定置網 | Comments(0)
登り運動場網入れ作業
夏時間となったので、7時23分の日の出に合わせて作業開始です。

d0113817_414987.jpg


直した網を入れました。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-29 04:24 | 定置網 | Comments(0)
まっすぐ
今年も、行こう。

d0113817_337798.jpg


春だ。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-28 03:46 | 生き物 | Comments(0)
復活祭
長期にわたり玩ばれ、ついにこのような変わり果てた姿になってしまった"ラッコ"に、復活の日は訪れるのか。

d0113817_651189.jpg


今も、後ろの方で、スキあれば、再び甚振ってやろうと、虎視眈々と狙いを定めてる、不穏な動きをビンビン感じています。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-27 06:11 | 戯言 | Comments(0)
聖金曜日
キリスト教において、クリスマスよりも大切とされる復活祭の始まりです。

d0113817_4484942.jpg


これにより、定置網漁も蘇ります。月曜日から網入れ作業です。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-26 04:50 | ポルトガル文化 | Comments(0)
Engraulis encrasicholus
最近では、年によって、まったく獲れない年もあるようです。

d0113817_744311.jpg


学名 Engraulis encrasicholus、 英名 European anchovy、 ポルトガル名 Biqueirão、 和名 モトカタクチイワシ。

地元巻き網船にとっては、久々の賑わいとなったと思いきや、安値で喜びも半減だった様子でした。
ちょっとお裾分けをもらい、皆んなで分けました。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-25 07:59 | | Comments(0)
思案のしどころ
船齢30年以上になる定置網本船の魚層内ですが、油圧機器用の配管が走っています。長年の使用により、ちょっとずつズレが生じたためか、オイル漏れが続くようになっています。

d0113817_5295680.jpg


当然ここは、魚を入れるところです。あってはいけない事態が生じています。

なんとかしなければなりません。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-24 07:24 | 定置網船 | Comments(0)