<   2015年 11月 ( 49 )   > この月の画像一覧
作業船の機関場
今年は、12月12日から約1ヶ月間、皆んなで年末年始休みを取ることになっています。そのため、急ピッチで、今年の片付け作業を行っています。

作業船1隻、"一丁上がり"です。

d0113817_47281.jpg


新しい船でも、新しいエンジンでもありません。16年目のシーズンに向けて、準備OKです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-30 04:14 | 定置網船 | Comments(0)
11月の満月
ここに来て、穏やかな日が続いています。きつい冷え込みもありません。

今年、12回目の満月でした。

d0113817_51614.jpg


次に満月になる時は、クリスマスです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-29 05:05 | 気象 | Comments(0)
便所掃除
知ったポルトガル人は、必ず驚きます。以前にも幾度となく、仲間内で話題に上ったことがありましたが、何といっても、 ここは分業主義の社会ですし、対象が子供ということもあって、要らぬ偏見を抱かせる元にもなりかねないことから、その後、黙っていたのですが、今回、ダイレクト・メールで、"日本では学校の生徒にトイレ掃除をさせている"といった内容の記事が載っかってきたことから、皆んなにバレてしまいました。

d0113817_5141827.jpg


この記事自体、こうした他国の異文化に対し好意的なような、少なくとも悪意はないように思われますが、昨今、ややもすれば、児童虐待、人権無視といった、とんでもない騒ぎに発展しかねません。日本人の場合、ある程度の年齢以上の人たちには、必ず経験のあることだと思いますので、トイレに限らず、放課後の掃除自体がイヤな、つまらない思い出として残っていると思いますが、だからと言って、それが元で、その後の人生で大変な目にあったなどということは、まずないと思います。

一方、こっちの子供たちには、トイレ掃除の経験など皆無だと思います。これはこれで、何となく、恵まれているような気がしないでもありませんが、よい大人が、今まで一回もトイレ掃除の経験がなく、やり方すら知らないと聞くと、こいつちょっと問題ありだなとか思ってしまいます。

ようするに、大したことではないのですが、事実を知ってしまったポルトガル人に、ニッポンの事情を説明するのは、正直ちょっと、面倒くさいところがあるのです。

清めることの好きな日本人の心情など、"外人には"、何年かかっても理解できないことだってあると思います。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-28 05:17 | ポルトガル文化 | Comments(2)
新政権誕生
次期首相が、本当に首相に指名されました。これにより、ポルトガルでは、"左翼"政権の誕生となりました。というのも、新首相は社会党なのですが、一党では数が足りず、共産党、左翼ブロックとの連立政権となったためです。

d0113817_331182.jpg


彼らにとっては、政権の座につくことが目的だったのかもしれませんが、最低賃金の引き上げ、就労時間の短縮、特別付加税の廃止など、選挙公約をどう実現していくのか、見ものです。また、連立政権内には、EUからの離脱、賃金の均一化などを声高に叫ぶ政治家も含まれており、財政再建どころではなくなる可能性もあります。たぶん、借りたカネなど返さなくてもよい、みたいなことになりそうです。

"ドロボウ文化"は、未だ息衝いています。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-27 04:01 | ポルトガル文化 | Comments(0)
マルタ水族館 25

d0113817_3171441.jpg

[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 05:24 | 出張 | Comments(0)
マルタ水族館 24
d0113817_3105899.jpg



学名 Scyliorhinus canicula、 英名 Lesser spotted catshark、 ポルトガル名 Pata roxa、 和名 ハナカケトラザメ、 の卵。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 05:16 | 出張 | Comments(0)
マルタ水族館 23
d0113817_38054.jpg



学名 Cromileptes altivelis、 英名 Humpback grouper、 ポルトガル名 不明、 和名 サラサハタ。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 05:06 | 出張 | Comments(0)
マルタ水族館 22
d0113817_324694.jpg



学名 Hippocampus sp.、 英名 Seahorse、 ポルトガル名 Cavalo marinho、 和名 タツノオトシゴ。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 04:57 | 出張 | Comments(0)
マルタ水族館 21
d0113817_30364.jpg



学名  Hyporthodus sp.
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 04:48 | 出張 | Comments(0)
マルタ水族館 20
d0113817_2555528.jpg


学名 Cephalopholis sp.

こういう状況ですので、種名までは分かりません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-11-26 04:31 | 出張 | Comments(0)