<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
再び、南東風
南東からの風波でしたので、"潮を見て"、昼前に出港しました。

d0113817_4463534.jpg


お蔭様で、よい漁ができました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-30 04:50 | 気象 | Comments(0)
スーパームーンの皆既月食
正直、こんなに暗くなるとは思いませんでした。

d0113817_85939.jpg


ちょっと、いじっていますが、大体こんな感じに見えていたと思います。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-29 08:10 | 自然 | Comments(0)
カメレオンの腹
再びですが、同個体です。"ウチ"のカメレオンは、隠れたりしません。ここ数日、みかんの木のそばで、のんびりしています。

d0113817_505129.jpg


腹部にくっきり白いラインが走っています。これは、意外と稀少な写真かも知れません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-28 05:08 | 生き物 | Comments(0)
秋の空
雲が踊ります。何となく、落ち着かない風ですが、今年もここまで来たか、といった感じです。

d0113817_5155454.jpg


さぁ、明日はいよいよ、スーパームーンの皆既月食です。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-27 05:26 | 気象 | Comments(0)
常識
"アレ、オマエ来てたんだ"。

昨日、沖で誤って指を切り、5針ほど縫った定置網漁師が、今日、フォークリフトを運転していました。

この何気ない光景は、今でこそ、アルガルベ定置網の漁師においては、さほど気に留める出来事ではなくなっていますが、未だに世間一般では、奴の「常識」破りの行動と見做されてしまうから驚きです。

d0113817_517324.jpg


"ふつう"は、前日に指を5針も縫うケガをしたら、翌日は仕事に来ないのが、ここでの「常識」なのです。

キャプテンの計らいで、今日は沖には行かず、丘でしっかり貢献しろ、となったみたいです。皆んな、優しいです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-26 05:28 | 漁師 | Comments(0)
文明
ちまたでは、VWの話題が密かなブームとなりつつあります。

そんな中、真顔で、何故ポルトガルには国産車がないのか、と聞いて来る奴がいます。

d0113817_59745.jpg


"向いていないから"、と答えます。

"小国のくせに、一気に人口を半分にしたいのか"、とは言いません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-25 05:15 | ポルトガル文化 | Comments(0)
リスボンで昼飯
昔はたくさんの鮮魚が並んでいたところです。リスボンのリベイラ市場内のフードコートです。知りませんでしたが、2年ほど前に、こんな感じになったそうです。

d0113817_3443769.jpg


リスボンには、いわゆる"河岸"の魚市場が存在しません。数年前に閉鎖されました。それにより、リベイラ市場の魚問屋も廃業に追い込まれ、結果、"伽藍堂"になってしまった末の再開発(苦肉の策)だったみたいですが、"当たった"様子でした。

それでも、なんとなく、物足りなく思いました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-24 04:23 | ポルトガル文化 | Comments(0)
追いかけっこ
水温が下がり、透明度も低下した結果、思惑どおりにはいかず、水揚げされる魚は、サバのみとなっています。

しかし、型もよく、今はこれが幸いしています。

d0113817_561013.jpg


そろそろ、1,000トンになります。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-23 05:15 | 定置網 | Comments(0)
時化の翌朝
月曜日であるにもかかわらず、「時化の翌朝」ということで、めざとい漁師を乗せた4隻の漁船が出漁しました。

d0113817_5231257.jpg


d0113817_5244634.jpg


d0113817_5253770.jpg


d0113817_5271036.jpg


月のない夜は、真っ暗です。

一方、日本は"シルバーウィーク"とやらで、音沙汰なしでした。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-22 05:35 | 漁師 | Comments(0)
南東風
つい、この間のことが遠い昔に感じられたり、逆に、けっこう昔のことが昨日のことのように想い出されたりする一方、昔のことは比較的覚えているのですが、ごく最近のことの記憶がちょっと怪しいという間の抜けた状態にある、みたいです。

d0113817_5165197.jpg


今日は、「南東風」による"軽い"時化になりましたが、すっかり、初夏にはこんな海況だったことを忘れていました。

来週にも、「南東風」による時化がありそうです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-09-21 05:30 | 気象 | Comments(0)