<   2015年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
寝れない症候群
こんな朝早くから、というか、夜中から店のテーブルのセッティングです。

稼ぎ時だからのいう気持ちは分かりますが、未だ客が来るまで4~5時間はあるのではないでしょうか。

d0113817_411215.jpg


海が凪だからって、船が出るまでには、未だ1〜2時間あるのではないでしょうか。

d0113817_46720.jpg


丘からの熱風が吹き続いています。

家で寝ていないといけない、という法律はありません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-31 04:09 | 気象 | Comments(0)
タコサラダ
こう暑い日が続くと、サラダくらいしか、のどを通らなくなります。

連日の30℃、夕方の熱風、でも、湿度が低いので救われています。

d0113817_3442967.jpg


ちょっとでも涼しげにと、イタリア製の魚の図柄の皿の上に、ポルトガルご自慢のタコです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-30 03:51 | 気象 | Comments(0)
フットサル
今もやっています。

今年はこのメンバーでした。

d0113817_3462195.jpg


そして、4位入賞でした。

d0113817_3474415.jpg


今もキックオフが夜10時半だったりです。

昔、何度か参加したこともありますが、今ではすでにこの時間は夢の中です。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-29 03:52 | 漁師 | Comments(0)
スイカ
直径25cmほどの立派なスイカです。確か、日本のスイカは黒と緑のストライプだったように思いますが、こちらのは白と緑のストライプです。

戴きものですが、今ではスイカ割りの相手もおらず、切った後のすべてを適当に処理するアイディアも浮かばないことから、こうしてしばらくの間、外のイスの上で置物として鑑賞した後に、誰かスイカ好きな人を見つけて、もらってもらうことになるのです。

d0113817_4485370.jpg


"ちなみにスイカに塩をかけるというとポルトガル人は、ハッ、と小馬鹿にしますので、要注意。"
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-28 05:43 | ポルトガル文化 | Comments(0)
今日のお客さん
「今日のお客さん」は、定置網漁師の友人のご夫婦。

定置網に向かう途中、今日も当たり前のように昇って来た太陽に、よっぽど感動した様子で、ご夫婦で趣味の写真を撮りまくっていました。

d0113817_2582466.jpg


うまく言えないのですが、こういう情景が嬉しく、こういう気持ちが正しく、こういうセンスが大切なのではないかと思いました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-27 03:09 | 定置網 | Comments(0)
プライバシー
カメにも"プライバシー"があると思います。

今年、2尾目のオサガメの入網です。

d0113817_362644.jpg


d0113817_382467.jpg


d0113817_3926100.jpg


d0113817_3103282.jpg


一番上の写真ですが、この網の目合いは9cmですので、このオサガメの甲長は、おおよそ1.5mであったと推定できます。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-26 03:49 | 生き物 | Comments(2)
近所のバリケン
結局、ここらの田舎では、あっちこっちに"生息している"ことを知りました。

バリケンです。

d0113817_622369.jpg


ここでも、親が頑張っていることが、よく分かりました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-25 06:08 | ポルトガル文化 | Comments(0)
蝉の声
夕方。生暖かい風が吹き始め、気温は下がるどころか上昇し、蒸し暑さが増しました。"こんな時、蝉でも鳴いていたら、まさに日本の夏だ"、と思っていたら、どこからともなく、本当に「蝉の声」が聞こえてきました。

d0113817_352197.jpg


気をよくして、イチジクの木の中に潜ろうとした時、となりのレモンの木の枝に頭をぶつけ、反動で後ろに倒れ、尻餅をつくなんて、今まであり得なかった出来事だったので一気に落ち込んだのですが、その時の「蝉の声」は、まさに"笑い声"そのものになっていました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-24 04:24 | 自然 | Comments(0)
海塩の光
7月にハワイで雪が降ったそうですが、これは雪ではありません。

d0113817_431786.jpg


d0113817_4324979.jpg


うまく写真に撮れず、申し訳なく思います。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-23 04:56 | 自然 | Comments(0)
暑い
猛暑、はありません。しかし、連日、29〜31℃の"安定した"暑い日が続いています。雨は、あれから一粒も落ちてきません。そろそろ、そこら中が乾燥してきました。

d0113817_3425882.jpg


ひさびさに、下に降りていきました。

d0113817_3481317.jpg


上空を、ちょうど10羽飛んでいきました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-07-22 03:55 | 気象 | Comments(0)