<   2015年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧
2015年シーズン幕開け
なんとか、3月中の操業再開となりました。

d0113817_5471528.jpg


にとっては、船長として、初めてのシーズンとなります。どんだけの魚を獲って帰って来れるか、楽しみです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-31 05:56 | 定置網 | Comments(0)
サマータイム
夕方、"あっ、もうこんな時間だ"、と思うのが、今日から始まった夏時間です。


d0113817_303752.jpg



昨年、4台目は、アルガルベの海に沈みました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-30 03:07 | ポルトガル文化 | Comments(6)
ペドロ・パッソシュ・コエーリョ首相
ポルトガルの首相が、日本を公式訪問しました。

d0113817_505599.jpg



さて、土産は何でしょうか。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-29 05:03 | ポルトガル文化 | Comments(0)
スルー
青空が戻ってきたアルガルベですが、今日もです。

d0113817_725479.jpg


"気にしないこと"、です。

天候は北西風基調です。ひょっとしたら、来週水曜日あたりまで、ダメかもしれません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-28 07:18 | 気象 | Comments(0)
おいそれとはいかず
しばらく、この作業はおあずけをくらいそうです。

d0113817_5584422.jpg


雨も止み、風もおさまったのですが、次の難敵は急潮です。

まぁ、毎度のことです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-27 06:11 | 定置網 | Comments(0)
強行
昨日のちょっとした反省からか、今日は迷わず、出港しました。

d0113817_56392.jpg


が、ダメでした。北よりの風は、さらに強くなり、船は水飛沫を上げながら漁場に到着しましたが、問題は潮早でした。

明日、あらためてトライします。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-26 05:24 | 定置網 | Comments(0)
道網網入れ
朝に小雨、北東風がやや強く吹くコンディションの中、いったん待機後、迷ったあげくの出港でした。

d0113817_5251789.jpg


雨は止みましたが、案の定、途中から北東風が強さを増し、海はぐっちょんぐっちょん、船はばったんばったんする中での網入れ作業となりました。

d0113817_531437.jpg


それと言うもの、道網の網入れ作業では、船を沖から丘に向けて進めなければならず、つまり、風上に向かう訳ですから、船は余計に上下左右に揺れることになるのです。

しかし、沖から来る大きな波とは違いますので、基本的には問題はないのですが、作業はより慎重に、ひとつひとつより丁寧に進めなければならず、時間も、体力も、気も、凪の時に比べ、数倍使うことになりますので、"疲れた"、ということになります。

でも、ちゃんと入りました。結果は、オーライです。

あえて意地悪く言えば、朝迷わず、すぐに出港していれば、風が強くなる前に作業を終えることができた、かもしれません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-25 05:57 | 定置網 | Comments(0)
雨中
天候の判断に、ちょっと戸惑いがありましたが、今日から網入れ作業開始です。

d0113817_5161870.jpg


先ずは、登り運動場の網入れを終え、帰港してから、明日用に、道網を船に繰り込みました。

風邪が流行っているようです。今日は3名の漁師が欠勤でした。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-24 05:47 | 定置網 | Comments(0)
排他
また、メチャクチャな事件が、こんどはチュニジアで起きました。チュニジアにも定置網があったりすることから、ずいぶん昔に2度ほど行ったことがありますが、あの頃からなんとなくあった、ちょっとした"違和感"が、今回の事件の根本的な理由にもなっているように思えたので、なおさら驚きでした。

d0113817_2293449.jpg


ラマダン時のチュニジアでは、日中、街で食事をすることは難しく、ホテルでこそっと済ませることになります。コーヒーやジュースを飲むのも同様です。酒については、イスラム文化ですので、ほとんどの人が飲まないのがふつうだと思います。当時から、インターナショナルで仕事をしているチュニジア人の中には、相手に合わせ、ビジネスライクで一緒に食事をしたり、ビールを飲んだりする人もいましたが、こういう人はごく少数だったと思います。

仕事と観光の半々で行ったこっちは、腹が減れば、ホテルに行って食事を注文します。そして、しばらくして食事が目の前に届いた時、なんとなく、"やっぱりこういうことはやってはいけないことではないか"、と思いました。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-23 03:23 | 戯言 | Comments(0)
春分の日
今日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、日本の祝日でした。

この感性、とてもよいと思いますが、いったいどこから来た、誰の発案なのでしょうか。

d0113817_572712.jpg


今日の定置網の現場は、小雨まじりの天気でスタートしましたので、丘での網仕事でしたが、カッパを着て、細かい作業がやりづらかったです。

d0113817_5412365.jpg


d0113817_5424791.jpg


d0113817_544588.jpg


d0113817_5445964.jpg


さぁ、週末です。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-22 06:01 | 定置網 | Comments(0)