<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一人
勝手気ままな反面、しんどい時もあるでしょう。

d0113817_4202696.jpg


自由を放棄しないで頑張る姿は、それだけで絵になります。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-31 02:35 | 漁師 | Comments(0)
「鯵」は、ズバリ、"味"がよいので、"アジ"、なんだそうです。

d0113817_33715.jpg


旬を迎えています。でも、水揚げされる魚市場では安値です。でも1kmほど離れた一般の"Mercado"(市場)では、驚くほど高値です。

こういう事実が、庶民に知られていない、あるいは、隠されているため、漁師は ◯◯ です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-30 02:44 | | Comments(2)
何月だっけ
思わず、今が何月なのか問いたくなるような、そんな天候が続いています。

d0113817_356947.jpg


今朝は起きて寒暖計を見て18℃だったので、おやっと思って外に出て納得です。小雨がパラつき、ドンヨリ曇り空でした。

これで、今は、"暖かい" と思ってしまいます。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-29 04:29 | 気象 | Comments(0)
魚名 
夏しかやらない魚と肉の炭焼き専門レストランも、そろそろ開業準備の様子です。

d0113817_3463370.jpg


店の前には、「魚名」のメニューが、左からポルトガル語、英語、仏語、スペイン語で表示されています。これを見ただけでも、地元の人間は訪れることなく、観光客のみが行くであろう店であることが分かります。

ちなみに、メニュー下から2番目の"Carapau"は"アジ"のことですが、英語も仏語もスペイン語も、"サバ"となっています。

かる〜い雰囲気が大切です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-28 04:17 | ポルトガル文化 | Comments(0)
敗北感
自然が相手の出来事なので、勝ったの負けたのって、そういう問題じゃない、って言われますが、それでも、ハズした時には「敗北感」でいっぱいになります。直観的に判断した結果ですが、やはり経験不足は否めません。

d0113817_6393379.jpg


なぜ、負けたのか、もっともっとよく考えてみたいと思います。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-27 02:45 | 定置網 | Comments(0)
5月の風
昨年の今ごろにも、北風の記事を投稿しました。つまり、"季節風"なのかもしれませんが、今年のはショックです。

今朝の気温は12℃ほど。北風が強く吹き、体感温度は10℃を下回るのではないかと思うほど。でも、快晴だったので、おもてに出て日に当たってみましたが、直にうちの中に逆戻りでした。

d0113817_2341637.jpg


今年は、4月上旬ごろから、上空の風が、ずっと北西風であることが気になっています。夏には、ひさびさにエルニーニョ現象が発生しそうということですし、南極の氷面積が観測史上最大に拡大しているそうですし、リスボン近郊ではイナゴが大量発生して"竜巻"になったとか、今後も、"気象"からは目が離せません。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-26 03:03 | 気象 | Comments(0)
治安
日本人は、今でも心底日本の「治安」はよい、と思っているのでしょうか。

d0113817_4351170.jpg


道ばたでタバコ吸っていたら罰金を科せられるのではないか、満員電車に乗せられたら痴漢と間違えられるのではないか、帰宅途中に道草食ってる小学生に"早く家に帰りなさい"など声をかけようもんなら不審者として通報されるのではないか、とか、"外人"が日本に行くとドキドキもんです。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-25 05:01 | 戯言 | Comments(4)
ウサギ
どこから来たのか、どの小屋から逃げ出したのか、それとも、月から落ちてきたのか、不明ですが、とにかく、猫ではなく、「ウサギ」でした。

d0113817_2505629.jpg


今朝も冷え込んでいます。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-24 06:09 | 生き物 | Comments(2)
涙がちょちょぎれる
返しの北西風が強く吹き、一気に冬に逆戻りです。ゲロゲロっと、気温が下がってしまいました。5月後半だというのに、セーター着て外出です。

d0113817_742232.jpg


Jacarandaのバックは、青空ではなく、曇り空です。5月でも、「涙がちょちょぎれる」ほど寒くなることあるんだな、です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-23 03:20 | 気象 | Comments(0)
サード・ステージ
ついに、野外に引っ越しとなりました。

d0113817_3162941.jpg


これが、「サード・ステージ」となります。

ここで、約1ヶ月間過ごしてから、"最終ステージ"へと移行する予定です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-22 03:24 | 活魚 | Comments(0)