カテゴリ:ポルトガル文化( 335 )
改装
踏ん切りをつけて、"研究室"の改装工事を行っています。

d0113817_2514232.jpg


近代的床材の施工は見様見真似でした。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-12-10 03:37 | ポルトガル文化 | Comments(0)
散歩途中ひさびさに薪の焚付け用の松ぼっくりを拾って着ていたオレンジ色のウィンドブレーカーに包んで持って帰って来た時
無原罪の御宿りの祝日で休みでした。

d0113817_01043798.jpeg

明日は昼に皆んなで鮨を食う予定です。


















m.





[PR]
by mobulamobular | 2016-12-09 02:17 | ポルトガル文化 | Comments(0)
しらす干し
今も元気で、シラスがうまい。

d0113817_183804.jpg


ポルトガル人漁師には理解出来ない日本の伝統文化ですが、一方、日本人にも理解出来ないポルトガル文化はたくさんあります。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-11-21 20:11 | ポルトガル文化 | Comments(2)
当たり前の光景だけれど
もっと、何か出来たのではないかと思います。

d0113817_58458.jpg


そのうち、当たり前のものが当たり前ではなくなるのです。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-11-14 05:27 | ポルトガル文化 | Comments(0)
米国大統領選挙から見えたもの
クリントンを応援あるいは次の大統領にふさわしいと思っていたあるいは信じていたのは、既存のテレビや新聞の報道を信じて疑わず、それらが常に正しいものと思っていた人たちで、他方、トランプに勝って欲しいと思っていたのは、メディアが何を伝えようが、身をもって世の中どこか間違った方向に進んでいるんじゃないかと強く感じている人たちのように思いました。

d0113817_4182120.jpg


よって、ポルトガルでは、誰一人、トランプを応援あるいは次の大統領にふさわしいと思ってはいなかった、と思います。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-11-13 03:29 | ポルトガル文化 | Comments(4)
タイムマネージメント
今朝の日の出時間は、6時53分となりました。

d0113817_3532430.jpg


昨日より、1時間早いご来光となりました。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-10-31 04:06 | ポルトガル文化 | Comments(0)
行く人、来る人
流れの中では、よくあることです。

d0113817_6442639.jpg


先ずは、それぞれの人たちに、とにかく乾杯。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-10-30 06:49 | ポルトガル文化 | Comments(0)
アブノーマルのノーマル化
とりあえず、作業終了、ありがとう。

d0113817_724166.jpg


明らかに、底が抜けたガバメントの問題であり、決して電気屋さん一人の問題でないことは、皆承知しています。





















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-10-15 07:36 | ポルトガル文化 | Comments(0)
インフラストラクチャー
ポルトガルでも、日常、"当たり前のように"電気が使われています。しかし、最近は停電も少なくなりましたが、それでも時々、電気が来ないトラブルに見舞われます。

d0113817_3102529.jpg


トラブルの多くの原因は、"規制"によるものです。新規に電気を引く場合など、やたらに検査や許可が必要で、中には、工事許可申請をするための許可とか、やっとのことで検査をクリアしたと思ったら、今度は使用許可申請が必要で、再び検査があったりとか、とにかく意味不明なことが多いのが実情です。

また、そんなですから、役人や電力会社のスタッフが足りないのか、通常検査には3~4ヶ月、あるいはそれ以上待たなければなりません。これは電気に限ったことではなく、他のインフラにおいても同様の風習となっています。とても、複雑なシステムです。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-10-12 05:22 | ポルトガル文化 | Comments(0)
電気屋
ポルトガル人で孤軍奮闘なのが電気屋のパウロです。

d0113817_2501713.jpg


全体的にスペースに余裕などないのですが、それでも、普通に作業できるだけの"幅"はあると思っていましたが、コイツにはちょっと狭かった様子です。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-10-09 03:01 | ポルトガル文化 | Comments(0)