カテゴリ:定置網( 356 )
そろそろシナリオ作り
今年も、ここまで南東風がよく吹きます。


d0113817_681216.jpg



さて。どう、やっつけますか。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-05-22 03:32 | 定置網 | Comments(0)
もうこうなると定置網の仕事じゃないですね
ICCATの場合、マグロを販売する際、必ずBCD(Bluefin tuna Catch Document = 漁獲証明書)が必要となります。BCDにはいろいろな情報が記載されますが、先ずは、"漁獲情報"がトップです。その後に、"活魚取引"、"移送"、"転載"、"蓄養"、"収穫"についての情報が記載され、最後が"取引(販売)情報"となります。

つまり、当たり前のことですが、最初の"漁獲"がなければ、すべてが成り立たないということです。


d0113817_03141017.jpg


ですから、これも、また、定置網の仕事です。定置網漁業から派生した販売過程となります。

飽きっぽいたちですので、直ぐに何か変わったことをしたがります。


















m.





[PR]
by mobulamobular | 2017-05-18 03:24 | 定置網 | Comments(0)
イザという時
非常事態、という訳ではありませんが、この間の時化で道網が"虫食い状態"となってしまいましたので、思い切って新品と交換です。


d0113817_04572589.jpg


後生大事にとっておきましたが、期せずして、"やっと"、出番が回って来ました。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-04-28 01:52 | 定置網 | Comments(0)
今年もそしていつまでも
実は何がしたいかというと、楽しいことがしたいのです。


d0113817_06200897.jpg



2017年が始まります。
























m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-03-31 03:23 | 定置網 | Comments(0)
北への営業の旅
寒い、そしてガランとしたポルトでしたが、これもまた記憶を残すことの一助となると思います。

d0113817_06004819.jpg

そんな中、訪問先の人たちの明るさ、元気さ、笑顔がとても印象的でした。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-03-24 06:55 | 定置網 | Comments(0)
改善
また、何かやっています。めまぐるしく変化する市場動向に必死に対応するためにとにかくやっています。しかし、これですべてが上手くいくとは思えません。

d0113817_04474885.jpg

でも、これが大切です。"改善の意識"がとても大切なのです。



















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-03-13 02:23 | 定置網 | Comments(0)
静寂
嫌なことをすると、無性に腹が立ちます。

d0113817_04535777.jpg


何かの為にとか思っていても、嫌なことはイヤなのです。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-07 03:55 | 定置網 | Comments(0)
ひととして
不作為、です。責任ある者は、責任を持って、責任ある行動をとることです。

d0113817_01123058.jpg


そうでなければ、それは、"罪"ってことになります。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-06 04:31 | 定置網 | Comments(0)
定置網漁師が漁師と認められなくなった時
もともと、"法律"なんてものはその時々の都合のよいようにどうにでも解釈できるように作られているのかもしれません。

d0113817_343223.jpg


社会保険事務所より、正式に回答が届きました。"定置網漁師は漁師に非ず、一般会社員也"。怒ったのは該当漁師たち、慌てたのはウチの弁護士先生たち、しかし、今の国情を鑑みれば然もありなん。

本当の問題はこれからです。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-16 05:12 | 定置網 | Comments(0)
二等辺三角形
ふつうの人が見たら単なる悪戯書きですが、"関係者"にとっては切実な問いだった様子です。

d0113817_591623.jpg


つまり、"二等辺三角形の底辺の長さ"を知りたかったのだと思います。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-01 05:49 | 定置網 | Comments(0)