カテゴリ:魚( 267 )
Argyrosomus regius
今年初めてのまとまった入網がありました。80尾くらいだと思います。でも、土曜日だったので、取り上げることができず、今はイケスの中で泳いでいます。15kg~25kgほどの個体だと思います。

d0113817_394817.jpg



学名  Argyrosomus regius、  英名 Meagre、  ポルトガル名 Corvina、 和名 オオニベ 、 です。

さて。いつ獲ろうかな。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-19 02:59 | | Comments(0)
脇役
今年もここまで、漁の主役に躍り出ることは1度もありませんでした。

d0113817_4413943.jpg


たまに漁獲があっても、いつも隅に追いやられ、「脇役」にもなれない存在となっています。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-04 04:54 | | Comments(0)
ソウダガツオ
まだ、着ません。

d0113817_8414974.jpg


1.5kgの個体です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-01 08:44 | | Comments(0)
我慢のしどころ
毎日、楽しい漁生活はずが、我慢を強いられる局面を向かえています。水温もやっとこさ20℃まで上昇しましたが、再び16~17℃付近です。ソウダガツオもちらほら見え始めていましたが、また、いなくなってしまいました。

d0113817_731056.jpg


学名 Scomber colias、 英名 Atlantic chub mackerel 、 ポルトガル名 Cavala、 和名 タイセイヨウマサバ 、です。 
[PR]
by mobulamobular | 2014-08-26 07:35 | | Comments(0)
ペシュカーダ
「ペシュカーダ」とは、ポルトガル語でメルルーサのことです。市場では、存在感のある魚ですが、水中では目立たない、ボーッとした色の魚に見えます。

d0113817_325958.jpg


学名 Merluccius merluccius、 英名 European Hake、 ポルトガル名 Pescada branca、 和名 メルルーサ、です。

これが、いったん水から出ると、黄金の光を放ちます。

アポロ8号からの写真には写らないワンショットです。
[PR]
by mobulamobular | 2014-07-24 02:50 | | Comments(2)
オビレダチ
2007年9月以来の入網と言いたいところですが、実際にはこの間、数尾の入網があったと記憶しています。何れにせよ、数年に1尾入るかどうかの、アルガルベ定置網にとってはとても珍しい1種です。つまり、"異常"ということです。

d0113817_585125.jpg


学名 Lepidopus caudatus、 英名 Silver scabbard fish、 ポルトガル名 Peixe-espada、 和名 オビレタチ。

体長(T.L.) 113 cm、  体重(T.W.) 1.02 kg でした。水揚げするまで入網には気がつかず、発見された時に魚体はすでにズタズタボロボロの状態になっていたのが、ちょっと悲しかったです。

日本にも、いっぱい輸入されていると思います。
[PR]
by mobulamobular | 2014-06-24 03:38 | | Comments(0)
サルゴとか
網締め最終段階、網の溝ができたところで、「サルゴとか」が逃げ道を探しています。

d0113817_694691.jpg


右手前の2尾が、学名 Diplodus vulgaris、 英名 Common two-banded sea bream、 ポルトガル名 Sargo safia、 和名 アフリカチヌ 。

左にいる1尾が、学名 Diplodus puntazzo、 英名 Sharpsnout sea bream、 ポルトガル名 Sargo bicudo、 和名 "トンガリサルゴ" 。

奥の1尾は、学名 Spondyliosoma cantharus、 英名 Black sea bream、 ポルトガル名 Choupa、 和名 メジナモドキ 。
[PR]
by mobulamobular | 2014-06-20 05:31 | | Comments(0)
メカジキ
ここでは、ありふれた魚なのですが、今まで投稿がなかった"貴重な"1種です。理由は、定置網に入網があっても漁獲枠が終了していて漁獲できなかったり、30kg未満は規則で漁獲できなかったり、漁獲しても大きくて写真に撮れなかったり、でした。

d0113817_3515636.jpg


d0113817_3532414.jpg


d0113817_3544360.jpg


学名 Xiphias gladius、 英名 Swordfish、 ポルトガル名 Espadarte、 和名 メカジキ、です。

世界中の海にいます。いつも単独行動で、沖でボーッとしてることの多い、羨ましい魚ですが、どうやって広い海原でオスはメスに、メスはオスに巡り会うことができるのか、とても不思議な魚でもあります。
[PR]
by mobulamobular | 2014-06-18 04:13 | | Comments(0)
アマシイラの水中写真
3度目のアマシイラは、初めての水中写真です。

d0113817_3225766.jpg


学名 Luvarus imperialis、 英名 Luvar、 ポルトガル名 peixe-sol あるいは boquinho、 和名 アマシイラ です。

やはり、6月、7月の魚のようです。なぜだかは分かりません。しかし、活きた個体の写真が撮れるとは、思ってもいませんでした。
[PR]
by mobulamobular | 2014-06-17 03:43 | | Comments(6)
Cabra de bandeira
前回前々回は、Ruivo としましたが、ポルトガル水産庁による正式名称はこちらの方になるようです。ただし、一般にはほとんど通用しません。定置網には、たまにしか入りませんが、そんなポルトガル名が気に入っている1種です。

d0113817_3242383.jpg


学名 Chelidonichthys obscurus (Aspitrigla obscura)、 英名 Longfin gurnard、 ポルトガル名 Cabra de bandeira、和名は、"ハタタテホウボウ"、です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-06-13 03:41 | | Comments(0)