カテゴリ:出張( 107 )
18時間の滞在中めしが6時間
kimiyasuさんのお陰で、建築にもちょっと興味を持つようになり、こういった古い建物のホテルにおいても、楽しみ方を教わった。

d0113817_06502567.jpg


よく見ると、そこら中に"美"があった。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-09 07:02 | 出張 | Comments(0)
あらためて感じるロンドン
イギリスは、いつでもイギリスであって欲しいと思います。

d0113817_07481242.jpg


やっぱり、イギリスは"EU"とは違います。通貨も違えば、シェンゲンにも入らず、日本と同じ左側通行で、これじゃヨーロッパではありません。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-08 08:04 | 出張 | Comments(0)
桃の節句
日本では、3月3日はひな祭りですが、ポルトガルでは、男も女もなくふつうの日でした。

d0113817_03273629.jpg


そんなことより、もう3月ということに驚かされます。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-04 03:38 | 出張 | Comments(0)
東京タワー
スカイツリーが出来たからといっても、やはり"東京のシンボル"としての東京タワーは健在です。

d0113817_23593912.jpg


高層ビルが増えたため、東京タワーが見える場所も減ってきましたが、その分、東京タワーの見える場所の価値は上がってきているように思います。

このホテルからの夜景も東京タワーをギリギリ、キープでした。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-27 03:26 | 出張 | Comments(2)
密漁
"密漁"は、よくありません。ただ、たまにこの海を訪れた海水浴客らが1~2個のサザエやアワビを獲ったからと言って、目くじら立てて怒るようなことでもないと思います。

d0113817_08132.jpg


海岸線でこのように密漁禁止と書かれた醜いペイントを何箇所かで目にしました。密漁者がこのような脅しに屈するとは思えませんので、やはり、このペイントは納税者である一般市民に向けられたものと思われることから、この時点で、すでに随分と傲慢な内容であると思いました。

一方、"本当の密漁"は根絶しなければなりません。長年、ポルトガルの定置網も、密漁のため、思い通りの漁が出来なかった時期がありました。密漁(違法操業)とは、もっと大掛かりで組織立ったものです。ちゃんとした漁業者には失礼を承知の上で言えば、"漁業者=密漁者"のケースも少なくありません。つまり、与えられた漁獲量以上に漁獲することが、そもそも密漁なのです。もちろん、この場合、1個や2個の話ではありません。

何れにせよ、日本人の精神の豊かさ、あるいは貧困さが問われる課題だと思います。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-26 03:56 | 出張 | Comments(0)
尺二玉
流れ着いた定置網の浮子(フロート)です。"直径36cm"なので、そう呼んでいます。

d0113817_234220100.jpg


近くに有名な鴨川の定置網があります。ここの岸には数個が漂着していました。しっかり着けていても波風でゆさ振られ、時にはこのように外れてしまうこともあります。ポルトガルで使用している浮子と同じものだったので、気を引かれました。













m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-25 14:59 | 出張 | Comments(0)
外房線
東京まで1時間50分ほどです。

d0113817_2246279.jpg


少年時代を懐古することになりました。次回は、やっぱり夏に来てみたいと思います。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-24 11:45 | 出張 | Comments(0)
原点に戻る
ここの海だけは異なります。ここの海にはすべてが含まれます。ここで、海を覚えました。

d0113817_20195631.jpg


時間がなく、干潮時までいられなかったのが残念でした。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-23 21:09 | 出張 | Comments(0)
大磯名物
"グチとタラの身を石臼で練り人参を加え、植物油で揚げてやわらかな食感に仕上げました。"

"グチ"とは、学名 Pennahia argentata、英名 Silver Croaker、ポルトガル名 Corvina Plateada (たぶん?)、和名 シログチ(イシモチ)、のことだと思われます。ちなみに、この種はコルビナの仲間ですが、ポルトガルには棲息しません。

d0113817_17305727.jpg


絶品のさつま揚げ、の話でした。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-22 17:32 | 出張 | Comments(0)
春一番
表に出ないと、暑いのか寒いのか、分かりません。

d0113817_21332285.jpg


翌日は、寒の戻りで冷え込みました。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-18 21:53 | 出張 | Comments(0)