カテゴリ:戯言( 151 )
本来マスメディアが言うべきようなことを国連の場で米国大統領が喋った時

行き過ぎた"官僚主義"に、"デタラメな手法"。分担金を"投資"と呼び、それに見合っただけの"利益"がない、と言い放っていました。


d0113817_04220034.jpg


ちなみに、横で座っているのは、元ポルトガルの首相です。どんな気持ちで聞いていたのか知る由もありませんが、この米国大統領が不人気な理由がここにあるように思われました。他方、ある一定の層の人たちから根強い人気がある理由もここにあるように感じました。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-20 04:49 | 戯言 | Comments(0)
ニコン
ソニーやパナソニックのテレビが店頭から消え、ホンダがイギリス人に嫌われたと思ったら、次は、 「世界のニコン」がやり玉に挙げられています。それも、らしからぬ、"いまどき信じられないようなポカ"、が原因です。



d0113817_02370817.jpg



外から見ていると、"憲法うんぬん"とか言っている日本も、どこかズレているような気がしてなりませんが、世界的に昨今流行りの"コンプライアンス"とか"コンフォーミティ"とかカタカナ表記になっている"難しい"英語(言葉)の持つ意味を、今いちど考え直すことも必要では、と思われます。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-17 01:39 | 戯言 | Comments(0)
恥をかいても、それを恥と思わなければ、恥をかいた意味がないと思いますが、昨今は、恥を恥と思わない輩が増えてきているように思います。



d0113817_02540457.jpg




せっかくの恥が、"バネ"になっていません。























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-16 03:43 | 戯言 | Comments(0)
べらべら
"ひとり"で出港です。沖に出ている間、喋る必要はありません。


d0113817_02425723.jpg


今日は、ちょっと喋り過ぎました。しかし、これこそは、本当に"自分だけ"なのですから、笑っちゃいます。

















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-01 02:49 | 戯言 | Comments(0)
へなちょこ
こだわりません。"与えられた機会"を出来るだけ利用するだけです。



d0113817_05353915.jpg


ダメだったら、言ってください。

すぐに、諦めます。




















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-08-25 02:37 | 戯言 | Comments(0)
ノブレッソブリージュ
Noblesse oblige. "リエゾン"します。


d0113817_04090206.jpg


重いものがあります。

皆んなで、支えていくことが大切です。



















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-08-22 04:44 | 戯言 | Comments(0)
すっきりしないこと

すべてうろ覚えですが、以前、エリザベス女王が訪日時、政府の招きである有名な茶室かどこかを訪れ、内に入る際、女王が初めて人前で靴を脱いだという報道を見て、とってもスッキリしたと同時に、何となく安堵感が漂いました。安堵の理由は、こうすればいつも平和だと思ったからです。



d0113817_03153375.jpg


一方、フランスの学校でヒジャブが着用禁止になったと聞くと、スッキリしません。理由は、彼女らにとって、ヒジャブを外せ・着けるなということは、人前でパンツを脱げと言われているのと等しいことで、そんなことは出来ることではない、要求してはいけないことと思うからです。と同時に、こっちまでとても不安な気持ちにもさせられます。


例えば、写真に撮る時、絵を描く特、皿に盛る時の魚の向きです。右向いていると、どうも、スッキリしません。理由は、見慣れていないためと思われますが、左向きにすることが、"魚の文化"だと考えているためなのです。些細なことですが、右向きに置くことは、その"魚の文化"を軽視していると思ってしまうのです。でも、魚を右向きに置く人の多くは、そんな"魚の文化"の存在すら知らないのがふつうです。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-11 06:25 | 戯言 | Comments(2)
氷晶を見て想う時
"努力の結晶"とか言いますが、そんな儚いものではいけません。


d0113817_06285413.jpg


凍り続けなければなりません。冷たくしなきゃいけません。

優しい人間や、めんどくさがり屋には出来ない芸当です。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-26 02:40 | 戯言 | Comments(0)
出直し

2017年7月。河岸で思うこと。

今年の折り返し時点。前半は妙な展開になりましたが、後半に向けてはリセットが必要となりそうです。


d0113817_05020186.jpg



慣れませんね、いつまで経っても。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-03 05:05 | 戯言 | Comments(0)
往き交う
夜通し漁をして明け方港に戻って来る船と、未だ薄暗い中出港する船が、港の"出入り口"ですれ違います。

d0113817_03382886.jpg



だから何!?、なのですが、同じところにいても、目指す方向が異なれば、世の中がまったく違った様相を呈することになる、と思った訳です。
また、そういうことが分からないと、酷く他人を誤解することになるとも思います。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-08 03:56 | 戯言 | Comments(0)