カテゴリ:生き物( 116 )
ツバメ
ちょっと遅れているようにも思いますが、繁殖シーズンとなりました。



d0113817_05355861.jpg


何千kmもの距離を、しかも"GPSなしで"道に迷うことなく旅する能力を持った小さな渡り鳥です。

学名 Hirundo rustics、 英名 Barn Swallow、ポルトガル名 Andorinha-das-chaminés、 和名 ツバメ。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-03-22 02:19 | 生き物 | Comments(0)
ツブガイ
こうなると、"夏っぽく"なります。

d0113817_5552873.jpg


美味いなぁ、貝類好きだなぁ、という声が聞こえて来ます。

満月、大潮、干潮時からの贈りものでした。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-16 02:28 | 生き物 | Comments(0)
双子の卵
有精ニ黄卵の目玉焼きです。

d0113817_5405772.jpg

排卵リズムが未だ安定していない若鶏のものだそうです。
なんか、申し訳ないような、そんな気分にさせられます。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-03-15 03:04 | 生き物 | Comments(0)
イヌに追いかけられたネコ
余裕です。ひとつの遊びなのかもしれません。

d0113817_05433968.jpg

眼差しに"創造的知識"をブリブリ感じさせられます。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-03-10 03:24 | 生き物 | Comments(0)
めしはまだか
昨晩から強風、雨、大時化の中、此奴らは元気です。しっかり、仕事もしています。

d0113817_031302.jpg


午後からは、晴れました。




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-05 04:53 | 生き物 | Comments(0)
ウチの七面鳥
学名 Meleagris gallopavo、 英名 Turkey、 ポルトガル名 Peru、 和名 七面鳥。

d0113817_4165226.jpg


"つがい"のはずでしたが、何となく、双方ともオスのような雰囲気になっています。おおよそ生後4ヶ月です。何れにせよ、"生態"がよく分からず、最近になって、好んで高所を夜の寝床としてる様子が窺えます。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-03 05:55 | 生き物 | Comments(0)
エスコート
夕方、給餌の時間。

d0113817_549215.jpg


"愛"が溢れています。























m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-03-02 03:32 | 生き物 | Comments(0)
オス太郎
此奴が留守の間にこんなになりました。

d0113817_5431918.jpg


d0113817_547910.jpg


コケコッコーは、"Cocoricó"です。かつてのバリー・ギブのような後ろ髪が気に入っています。












m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-28 03:13 | 生き物 | Comments(0)
裏のプール
母子のイルカです。

d0113817_550043.jpg


街中ですが、どこか郊外の"別荘"的雰囲気が出ています。ここのイルカは"大切にされている"ことが分かります。反対派の感覚は、とても微妙なものだと思います。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-20 09:14 | 生き物 | Comments(0)
イルカ
最近は、"ショー"とは言わず、パフォーマンス、オーシャンライブ、公開トレーニング、等々、名前を変えて、水族館でのイルカの飼育に反対する勢力を余り刺激しないような"工夫"がなされているようです。また、内容もかつてのサーカスまがいのものから、よりフレンドリーでアカデミックなものに変わって来ているとのことです。


d0113817_05324625.jpg


ポルトガルでは"プレゼンテーション"と呼んでいます。飼育担当者はいつか"敵"が攻めて来ることを心配している様子でしたが、たぶんここは大丈夫だと思います。何となく、そう思いました。











m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-02-19 08:44 | 生き物 | Comments(0)