カテゴリ:生き物( 116 )
ベイビィラッシュか大繁栄の兆しか
これも20数年間ここにいて初めて見る光景でした。


d0113817_05231557.jpg


ハトにしてはゆっくりで、カモメにしては高過ぎるし、トンビやタカがいるわけでもなく、フラミンゴが旋回するとは信じ難く、何かなと思いきや、でした。

学名 Ciconia ciconia、 英名 White stork、 ポルトガル名 Cegonha branca、 和名 シュバシコウ。

コウノトリは、ここらの住人にとっては最も身近でしかも大型の鳥です。珍しいこともなく、一応渡り鳥ですが、いつもそこら辺にいるイメージがあります。



d0113817_05241291.jpg



こういう鳥と共存共栄が出来るポルトガルは凄いな、と思う反面、何で日本ではコウノトリにしろ、トキにしろ絶滅してしまうのか、単に生き物の問題ではなく、一種の社会問題のように思えるのです。





















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-07-17 05:52 | 生き物 | Comments(0)
パパになり損ねたオスのカモ
更なる悲劇が追い打ちをかけます。ママカモが事故でこの世を去りました。"役立たず"の烙印を押され、来年こそはと再挑戦を誓った矢先の出来事でした。

d0113817_2283320.jpg


ひとり水浴びをするオスガモです。





















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-07-10 02:36 | 生き物 | Comments(2)
残念な知らせと犬の友情
犬はママカモと仲良しでした。

結局、すべての卵が無精卵でヒナが孵ることはありませんでした。きっと、未だ若過ぎたのだと思います。

d0113817_22251817.jpg



6月も半分くらい経過したある日の朝、犬が立ち入り禁止の"カモ・エリア"に、飼い主に怒られるのを覚悟の上で入って来ました。で、何をするのかと思いきや、いきなりママカモに、"おい、もういい加減、諦めろよ。今回は残念だったけど、また来年頑張ればいいじゃん。そんなところにいつまでもいないで、外でオレと遊ぼうぜ"、と言ったのです。
すると、カモが腰を上げ、外に出て来ました。パパカモも喜んでいました。でも、いちばん助かったのは飼い主で、どうやってママカモにそろそろ抱卵を諦めるよう説得するか考えあぐねていたからです。

やっぱり、持つべきものは"犬"、だと思いました。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-06-20 04:43 | 生き物 | Comments(0)
白いシチメンチョウ
大きくなってきたので、隔離スペースから解放されました。


d0113817_00461093.jpg


これから、バンバン、雑草抑制に貢献してくれたらと思っています。



















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-05-27 02:01 | 生き物 | Comments(0)
出逢いは大切に
時々、ここで遭遇します。この日は"6頭"でした。


d0113817_06141215.jpg

こんな時、ここの漁師は必死で逃がします。入網記録は貴重な学術データとして活用されています。

一方、今年はここまでクジラの姿を見ないのが気になります。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-24 06:26 | 生き物 | Comments(0)
つがい候補
すでに気合い入っています。



d0113817_05454048.jpg


相性がよければ何とかなるかもしれません。




















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-05-08 02:35 | 生き物 | Comments(0)
ヘビには騙されない
"生卵"の争奪戦にだけはなりたくありません。


d0113817_05270969.jpg


学名 Malpolon monspessulanus、 英名 Monpellier snake、 ポルトガル名 Cobra-rateira、 和名 モンペリエヘビ。

おとなしい、"毒ヘビ"だそうです。今回、庭にいたのは1.5m強でした。


























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-04-30 04:27 | 生き物 | Comments(0)
ママカモ
やっと、抱いてくれました。


d0113817_2292735.jpg



"Xデー"は、1ヶ月後でしょうか。準備が必要です。

ポルトガルは、4月25日、革命記念日でした。













m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-04-26 03:11 | 生き物 | Comments(0)
卵サンド
ゆで卵をパンにはさんでちょっと塩をふって食う。


d0113817_61692.jpg




食後に、裏庭でもうひと仕事です。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-04-14 03:26 | 生き物 | Comments(0)
決断
英断か、あるいは"like Turkeys voting for Christmas"か、そのうちに分かります。

もっとも、七面鳥ではなく、についての出来事です。

d0113817_5441357.jpg



毎日、1個ずつ増えています。
見た目、ニワトリの卵と同サイズですが、ちょっとホッソリしていて、白いです。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2017-04-13 02:05 | 生き物 | Comments(0)