カテゴリ:漁師( 104 )
満潮時の内海でのモンコウイカ狙い
いつかの麦わら帽子の漁師です。


d0113817_04505241.jpg


夏は旬ですので、きっと、とっても食いたかったんだと思います。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-22 02:56 | 漁師 | Comments(0)
今日こそあのポイントでアイツが釣れることを信じて
街灯の下で、釣り餌の準備をしながら、頭の中で漁のイメージを描く地元漁師です。


d0113817_06135370.jpg


やはり、漁の醍醐味は釣りには敵いません。























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-21 05:14 | 漁師 | Comments(0)
カッティング
とっても上手くなって来ました。やっぱり腰の入れ方が昨日の奴とは違います。


d0113817_02504527.jpg


"世界"広しと言えども、ポルトガル人で、このサイズのマグロをキチッと切れるのは、此奴らふたりだけだと思います。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-29 03:09 | 漁師 | Comments(2)
へっぴり腰
広まっています。マグロのカッティングに関する興味です。今日も、ひとり、練習です。


d0113817_03260980.jpg
d0113817_03273260.jpg


なかなか、此奴らのこんな真剣な顔は見ることは出来ません。

























m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-06-28 03:49 | 漁師 | Comments(0)
ストレイシープ
ずいぶんと逞しくなって来ましたが、すべて、未だ、"途上"にあります。


d0113817_05505135.jpg


それは、未来がある証拠になります。技術向上も大いに結構ですが、もっと大切なのは"ハート"をキープすることの方だと思います。


















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-06-19 07:45 | 漁師 | Comments(0)
Tiago
ティアゴ。デカイのと小さいのと2人いますが、小さい方です。20歳手前の新人、父親は、定置網船の船長です。


d0113817_04562053.jpg


ここでマグロ漁をする時は、政府から委託を受けた"オブザーバー"を雇わなければなりません。漁を終え、港に帰る道すがら、オブザーバーと今日のデータのすり合わせを行います。こういった面倒な仕事は、若い奴らの担当です。しかし、このデータをもとに政府から発行される"BCD(Bluefin tuna Catch Document)"がなければ、マグロを売ることが出来ませんので、とても大切な役割なのです。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-17 02:27 | 漁師 | Comments(0)
船内機付きの木造船でたまにはイワガキやツブガイでも獲ろうかのトコトコ出かける漁師
最近は、ペラッペラのFRP船+船外機が普通になっている中、麦わら帽子と木造船が目を惹きます。


d0113817_06185048.jpg



やはり、彼にも海は違って見えると思います。























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-14 02:31 | 漁師 | Comments(0)
頭に今週1週間のイメージを描きながら月曜朝のエンジンスタート

週末に何か思うところがあったのかもしれません。


d0113817_02393153.jpg


海も、前向きな姿勢を好みます。

















m.




[PR]
by mobulamobular | 2017-06-06 03:00 | 漁師 | Comments(0)
自分より先に出港しようとしている船上の漁師に河岸から何気なく話しかける漁師
せこい。


d0113817_06045079.jpg

これも、"魂胆"。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-01 05:06 | 漁師 | Comments(0)
逆らわず姑息な手段は用いず待つだけ
"せっかち"な証拠です。


d0113817_03330020.jpg


予想に反して、昨日よりも波は高くなりました。

定置網は、11時に出港して行きました。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-05-26 03:50 | 漁師 | Comments(0)