カテゴリ:自然( 142 )
アボカドの収穫
今年から本格的なアボカド(鰐梨)の収穫期を迎えました。



d0113817_02163560.jpg


これから追熟するのを待っていただきます。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-11-07 03:18 | 自然 | Comments(0)
レモンの収穫期
今年はレモンもたわわに実っています。どうやら、どの果実にとっても、今年は当たり年の様子です。


d0113817_04202297.jpg


あと3~4回は穫れそうです。





















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-10-31 04:28 | 自然 | Comments(0)
カロチノイド色素

だんだんとクロロフィルが失せていきます。そして、落ちていきます。




d0113817_04494013.jpg



でも、来年の春には必ず復活します。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-10-17 05:15 | 自然 | Comments(0)
リピート
"オリーブ"、で思い浮かぶのが、先ずは、ポパイのオリーブ、薄い綺麗な緑色、国連の旗、といったところでしょうか。



d0113817_04574130.jpg



異国情緒溢れた環境に身を投じています。





















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-09-19 03:33 | 自然 | Comments(0)
The Pomegranate of the Rising Sun
間もなく収穫期を迎えるザクロに朝日が当たっています。



d0113817_00200317.jpg


よく見ると、喰われています。犯人は後ろでじっとしている奴です。
それにしても、よく熟したことが分かったなと感心してしまいました。ザクロは、ふつう、パカっと割れたら収穫とか言われていますが、人にあげる時、やはり割れていない方が格好がよく、かと言え、収穫してしまうと追熟しないため、熟していないものを採るのもちょっと残念、となってしまいます。

問題は、どうやって"奴"からどれが熟したザクロかを聞き出すことです。















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-12 02:43 | 自然 | Comments(0)
プレアデス星団
朝、頭上で輝く"すばる"です。想像すら出来ませんが、400光年の彼方です。ちょうど、ポルトガルとスペインが同君連合の時代の光を見ていることになります。"小さな存在"を再確認です。



d0113817_03213533.jpg



これも冬の星座となっていますが、"夏"にも輝いています。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-06 04:02 | 自然 | Comments(0)
遅ればせながら
"キュウリ"の季節がやって来ました。おおよそ、2ヶ月で収穫です。




d0113817_05132190.jpg



種は日本から持って来てもらいました。毎日、バリバリやって行こうと思っています。























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-18 04:30 | 自然 | Comments(0)
半影月食
今回の満月は、「月食」を楽しみにしていたのですが、ちょっといつもと様子が異なりました。

d0113817_06395380.jpg


予定では、"月食中"の月が東の水平線から昇ってくるはずでしたが、あいにく沖はモヤってしまい、月が見え始めた時には、すでにかなり上の方でした。月食なんだか、薄雲の影響なのか、よく分かりませんでしたが、まぁ、それなりに美しかったと思います。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-09 02:25 | 自然 | Comments(0)
大葉
なぜだか知りませんが、ここで"シソ"を育てるのは至難の技です。日本からの種は、ことごとく没です。


d0113817_07141626.jpg


なぜだか分かりませんが、10年以上前に、スペインにいた知り合いから譲ってもらった種だけが育ちます。

そして、この"葉っぱ"があるだけで、何となく豊かな食生活を送っている気分にしてくれます。

これが、海外生活の面白いところです。





















m.


鶏との関係
[PR]
by mobulamobular | 2017-08-05 02:31 | 自然 | Comments(2)
無花果
もうちょっと時間があると思っていましたので慌てました。例年より約2週間ほど早く、イチジクが熟し始めました。さっさと採って、さっさと食べないと、後で大変なことになります。


d0113817_04312576.jpg


でも、今年はいつもと状況が異なります。実は、鳥たちがイチジク好きであることが判明したのです。特に、七面鳥は次から次へとバクバクいきます。

脚立の上でイチジク捥ぎをしていると、その下で、七面鳥の"渦"が出来ます。そして、今日は、ジャンプして獲ることを覚えました。






















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-07-20 04:45 | 自然 | Comments(2)