カテゴリ:マグロ( 95 )
疑惑の年
昨日も、今朝も北よりの風でした。しかし、日中は30℃を超える真夏日となっています。

d0113817_3323323.jpg


だからと言って、気象的に何か特記すべきことはありません。とにかく、あと1ヶ月ほどで、すべてが明らかになると思っています。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-06-15 03:50 | マグロ | Comments(0)
ステレオスコピックカメラ
海の中では、こんな感じです。18kgある"カメラ"も、水中では片手で扱えますが、何れにせよ、大ごとであることが分かります。

d0113817_3114838.jpg


これから、データをむさぼることになります。
















ms.
[PR]
by mobulamobular | 2016-06-14 03:32 | マグロ | Comments(0)
スペイン人の意地
今年のオブザーバーは、スペイン人です。ショートカット(ほぼスポーツ刈り)でチャーミングな女性です。

d0113817_243470.jpg


マグロの漁季もおおよそ1ヶ月を経過しましたが、まだシーズン中ですので、定置網の操業は、土日祝日に関係なく、毎日午前午後の2回行っています。もちろん、漁師はローテーションを組んで休みを取っていますが、そんな中、唯一の"皆勤賞"が、彼女です。つまり、代わりが来ないのです。

オブザーバーは有料で、ポルトガル人オーナーの"オブザーバー人材派遣会社"から送られて来ます。その派遣会社が彼女が休暇を取るための代わりのオブザーバーを用意していないのです。これではほとんど、いわゆる"ブラック企業"です。
というのは、ウソです。本当は、代役は用意されているのですが、彼女が要請しないのです。

ここからは勝手な想像ですが、これは彼女の意地のように思います。もちろん、収入面でも完全出来高制でしょうから、休まない方が得、ということになりますが、"敵地"において、異国人に囲まれ、スペイン人としての誇りがそうさせているのではと思うようになりました。立派なことだと思います。

でも、早く、1日でもよいから休んでくれないかな、とも思っています。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-06-06 03:19 | マグロ | Comments(0)
キツネとタヌキ
価格は暴落ですが、引き合いは多くなっています。

d0113817_7152257.jpg


当然といえば、当然ですが、なんとなく、いいとこ取りのような気もします。


















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-06-04 11:15 | マグロ | Comments(0)
夢中
こっちに来い。

d0113817_8462066.jpg



早く来い。















CI
[PR]
by mobulamobular | 2016-05-30 02:08 | マグロ | Comments(0)
新発見
米国・マサチューセッツ州のボストン沖合の海域でタイセイヨウクロマグロ(Thunnus thynnus)の産卵場が新たに見つかった、ということです。

これは、"ちょっとしたニュース"だと思います。

d0113817_4514697.jpg


何れにせよ、大切なのは、"社会秩序"だろうと思います。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-04-10 05:12 | マグロ | Comments(0)
突貫工事
やれるところまで、やってみようと思っています。

d0113817_6451698.jpg


否定から入ることはしません。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-12 06:49 | マグロ | Comments(0)
撤去作業
"時代の流れ"でしょうが、めまぐるし過ぎます。特に、この歳になってくると、5〜6年前のことでも、つい昨日のように想われることがあり、ちょっと、ついて行けない感覚に襲われる時があります。

d0113817_5291717.jpg


マグロ処理場に設置した冷やし込み用のステンレスタンク等、出荷のために必要だった機材を撤去することになりました。

理由は、"生鮮マグロが売れなくなった"ためです。よって、市場(しじょう)が決めたこと、となります。

一方、話変わって、EUには、レストラン等で客に生魚を提供する場合、必ず一度凍らした後、解凍した魚でなければならない、という規則があるのをご存知でしょうか。












m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-03-10 06:02 | マグロ | Comments(0)
1尾
漁師は、身体全体を使って、全神経を集中して、魚を取り上げます。

d0113817_113124.jpg


"一尾入魂"などと、口はばったいことを言う気は毛頭ありません。

失敗だって、当然あります。上手くいかないことなど、しょっちゅうです。
[PR]
by mobulamobular | 2015-10-18 01:34 | マグロ | Comments(2)
デリバリー
一目散に走って行きます。デリバリー・ボート(運搬船)です。

d0113817_563939.jpg


高品質キープのための、時間との勝負です。
[PR]
by mobulamobular | 2015-10-17 05:13 | マグロ | Comments(0)