カテゴリ:マグロ( 89 )
魚屋
今年は"楽"です。


d0113817_06450251.jpg


何でもそうだと思いますが、生産者は精魂込めたプロダクツの本当のよさを消費者に知ってもらいたいと考えています。ある種のバイアスがかかった評価しか出てこない市場との付き合いは、正直、もうウンザリです。しかし、これが現実です。






















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-08-04 02:46 | マグロ | Comments(0)
ものごとの本質が見えた時
"おかもん"が作ったルール通りやると作業はこうなります。魚の品質維持・向上のためにたくさんのダイバーを入れることはありますが、この作業にはそういった有意味な要素は皆無です。



d0113817_00283224.jpg



資源も立派に回復したことですので、そろそろ"ルール"を簡素化していただきたく、よろしくお願い申し上げます。誤解のないようにしていただきたいことは、違法操業の取締りは引き続き厳正に行っていただき、"一般"漁民には、柔軟性を持った対応をしてください。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-30 03:46 | マグロ | Comments(0)
ポルトガル初
とても嬉しかった様子です。素直に喜んでいました。この国はこう言うところがよいですね。



d0113817_21584996.jpg



"世界レベルに戻れた感"、が漂います。


























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-29 02:08 | マグロ | Comments(0)
儀式
粛粛として、実行されました。


d0113817_02244773.jpg


また、天候に恵まれました。皆んな、"無い知恵絞って"、頑張りました。























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-28 02:31 | マグロ | Comments(0)
絶対に普通は公開されないであろう画像をexciteブログなどで公開する時
"資源"とか、"生息数"とかいうデータは、決まって、漁師の働きによって得られたもので、決して、報告書で見るように、科学者だけによる調査結果ではないと断言できます。


d0113817_03455599.jpg



何故、科学者は、公にこういった報告をしたということを、漁業者に報告できないのか、不思議でなりません。























ms.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-12 03:54 | マグロ | Comments(0)
場数を踏んだプロフェッショナルとは
この画像を見て、何の何処の写真だか分かる人は、相当のプロ。


d0113817_01164892.jpg


この白黒写真を見て、"ほ~ぉ、この魚、意外と脂ありますね"、と言っちゃう人は、相当場数を踏んだ、めちゃくちゃプロフェッショナル。



















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-11 02:08 | マグロ | Comments(0)
マグロ取上げチーム
各々、役割分担され、迅速かつ的確な作業が求められています。


d0113817_06125327.jpg

完全なチームワークです。


d0113817_06133848.jpg

獲ものも、喜びも、一段と大きなものになります。


d0113817_06143157.jpg

時間との勝負です。

この点、世界一のレベルに達していると"言われています"。






















m.



[PR]
by mobulamobular | 2017-07-09 05:09 | マグロ | Comments(0)
ブルーフィン・ツナ

和名は、クロマグロです。



d0113817_03005066.jpg

曇天の中の作業時によく見えます。





















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-06-23 04:07 | マグロ | Comments(0)
300kg
思いつくのは、"小錦"くらいかもしれません。


d0113817_05140453.jpg


慣れた漁師たちの間でも、このサイズが揚がると、歓声も上がります。
















m.





[PR]
by mobulamobular | 2017-06-18 02:16 | マグロ | Comments(2)
ドレス
業界用語です。出荷前の"ドレス・アップ"と思いきや、昔、英語の解らない日本人が、外人が、"Headless(=頭なし)"と言っているのを聞いて、ヘッドレスのドレス部分だけが耳に残り、使い始めたマグロの出荷形態の呼び名です。


d0113817_02373460.jpg



連日、マグロの出荷作業を行っています。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-06-10 02:41 | マグロ | Comments(0)