カテゴリ:気象( 318 )
カミナリ
庭に水やりが済み、どこかで夏の花火が始まったかと思った矢先、雷雨となりました。

d0113817_5563890.jpg


8月15日の夜のことでした。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-17 03:26 | 気象 | Comments(0)
一番の暑さ、時化多発の年
日曜日から再び海は時化模様となっています。

d0113817_730714.jpg


高水温も続き、ついに魚もいなくなりました。気象としてはとても興味深いのですが、ちょっとやり難い年となっています。

















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-09 07:36 | 気象 | Comments(0)
貧酸素かもしれません
日曜日の朝、通りがかりの男に呼び止められました。「魚がたくさん死んでるよ」。

d0113817_5472230.jpg


どうせ誰かが捨てたんだろうとも思いましたが、魚の死骸は広域で見られたことから、酸欠で死んだのかもしれません。

d0113817_5502517.jpg


こんなに蒸し暑い夏は初めてです。何か関係があるのかもしれません。

ちなみに死んでた魚はすべて"Sarpa salpa"でした。















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-08 06:10 | 気象 | Comments(0)
フィッシャーマンズビレッジ
とは言え、ここで一番稼いでいるのは観光業です。特に川向こうのビーチまでの渡し船は、この暑さの中、たくさんの人が利用しています。

d0113817_5284010.jpg


今日もまたネットリ蒸し暑い1日でした。




















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-08-05 03:28 | 気象 | Comments(0)
曇りのち蒸暑
結局、午後から晴れたので、またムンムンとした天候に戻りましたが、それでも午前中、気温があまり上がらなかったので、比較的過ごしやすかったかもしれません。

d0113817_4143196.jpg


今暑いことが、後でどのような影響をもたらすのか楽しみです。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-29 04:22 | 気象 | Comments(0)
2016年7月
"5月があんな"でしたから、この先、何かあると思っていましたが、やっぱりありました。7月としては、過去に例のない4日連続の時化模様の天候です。

d0113817_374921.jpg


特筆すべきは、連日30℃以上、蒸し暑く、重い毎日となっています。

まるで、 日本の夏の様です。











m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-21 03:53 | 気象 | Comments(0)
真夏日
ここ何日か続いて、日中の気温が30℃以上となり、朝から空気はやや重たい状態となっています。一方、海の中は、連日澄んだ水に支配され、仕事はし易くなっています。

d0113817_517748.jpg


今日、沖では朝から晩まで"大きな魚"やイルカがバシャバシャ飛び跳ねていたそうです。まったく、凄いところです。





















m.









m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-14 05:27 | 気象 | Comments(0)
眼に見えない要因が海況を制する時
ほぼ凪。うっすら、弱い南東からのうねりが届いています。好機と捉えるのがふつうな状況ですが、実際には、眼に見えない要因が複雑に絡み合って、事実を覆い隠しています。

d0113817_2271725.jpg


こういった時に、どれだけ海況の理解を深められるかが、とても大切なことと思いますが、残念ながら、科学者にはそれは出来ないと思います。出来るのは、たぶん、定置網漁師だけだと思います。理由は、"センス"の違いです。














m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-04 02:46 | 気象 | Comments(0)
今年の7月は何かが変わるかもしれない
ちょっと蒸すような、かといって、未だ風は冷たいような、沖はモヤった雰囲気で、今ひとつはっきりしない天候となっていますが、エルニーニョから一気にラニーニャですので、これも仕方のないことなのかもしれません。

d0113817_2491268.jpg


明日のことすら教えられない奴に、未来のことなど解る訳がありません。
















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-07-01 02:55 | 気象 | Comments(1)
東から西へのド急潮
今、目の前をメチャクチャ早い潮が流れています。

d0113817_40879.jpg


上は、今朝7時の風の流れです。沖に、天気図には記載されないくらいの小さな低気圧が発生し、その北側で、勢いよく東風が吹いていました。この風により、東から西へ向かう潮が、ドンドン早くなってきたものと思われます。

下は、12時間後の午後7時の風の流れです。小さな低気圧は北北西に移動し、引き続きアルガルベに向かって風を送り込んでいますが、加えてジブラルタル海峡からの風も吸い寄せ、威力はダブルとなっています。いきなり来た、予想だにしなかった急潮パターンとなってしまいました。

d0113817_46295.jpg


定置網の限界に迫っているように思います。



















m.
[PR]
by mobulamobular | 2016-06-23 04:31 | 気象 | Comments(0)