カテゴリ:気象( 342 )
一気に秋
雨は降りません。今後も予報ではしばらく雨はなさそうです。


d0113817_02192751.jpg


アイスランド辺りから、寒気が一気に吹き込んで来ました。前日まで20℃以上あった朝気温が、14℃となっています。乾燥しています。




















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-18 02:32 | 気象 | Comments(0)
1996年からの水温推移

アルガルベ定置網における月別平均水温です。


d0113817_02461389.jpg


"読み方"は幾通りもあるでしょうから、ご自由に願います。例えば、最近は3年毎に高水温となるサイクルのように見えます。ということは、来年も低水温かもしれません。こういうのがかなり漁に影響を与えます。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-09-15 03:11 | 気象 | Comments(0)
ポツ雨
8月のうちに、ポツポツっと雨が来ました。



d0113817_03460505.jpg


しかし、まだもうちょっと、夏は続きそうです。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-31 04:50 | 気象 | Comments(0)
若そうだが父親と目される男がまだ遊び足りないふたりの息子に嫌気がさした時
21時前、とっくに陽が落ちて薄暗くなった砂浜で続く"親子"の夏休みです。




d0113817_06355113.jpg


こっちは、すでにスリープ・モードです。そろそろ雲も出てきたので、夏もおしまいに向かいます。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-29 02:44 | 気象 | Comments(0)
口笛を吹きながら8月をやり過ごす時
一時の猛暑で卵の"生産量"が減りましたが、ここへ来て、また復活しています。



d0113817_05063654.jpg




快晴の日が続いています。日中の気温は30℃前後、夜は20℃くらいまで下がり、寝苦しく感じることはありません。

一方、今日の沖は、とても海水が濁っていたと報告を受けました。淀んだ水が押し寄せて来た感じです。ここでまた猛暑がぶり返せば、赤潮やアオコなどが観察できるかもしれません。しかし、その時はそんな悠長なことは言っていられなくなります。
























m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-13 06:13 | 気象 | Comments(0)
とおり雨
やっと雲が反応してくれました。



d0113817_01525841.jpg



ここの上空で約3分間、サーッとやってくれました。思わず、浴びてしまいました。






















m.


[PR]
by mobulamobular | 2017-08-08 02:33 | 気象 | Comments(0)
青空と階段と西陽
特に意味はありません。


d0113817_07372318.jpg



8月最初の週末です。夏休みです。今日も暑かったです。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-06 02:58 | 気象 | Comments(0)
暑い夏
日中30℃以上の暑い日が続いています。窓を全開にしても、熱気がこもった室内は、なかなか温度が下がりません。



d0113817_05581898.jpg



"朝"を待たず、内海で行水する年輩男性です。





















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-08-03 02:10 | 気象 | Comments(0)
乾燥注意報
そろそろ、カラカラして来ました。日中の気温は30℃前後ですが、湿度は40~60%です。雨はおおよそ1ヶ月降っていません。


d0113817_02481316.jpg

相変わらず、北の方では山火事が続いています。今は、"学園都市"・コインブラの周辺が盛んに燃えている様子です。






















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-24 05:15 | 気象 | Comments(0)
1対50の関係
「1x50=50回」は、ケッコウしんどいので、あわよくば、(1x50)/2とか/3とかを期待しているのですが、ちょっと間違えると、(1x50)x2とかx3とかになってしまい、これはマズイと思い始めています。


d0113817_04125471.jpg



それならいっそのこと、1x51だったり、1x52にしてやろうかと考えています。

局所的に小さな低気圧が発生し、暗雲が上空を包みます。


















m.

[PR]
by mobulamobular | 2017-07-08 03:28 | 気象 | Comments(0)