Cornish blackfish
ちょうど一年前に「ブラックフィッシュ」というのが登場しましたが、今年は期せずしてその仲間が入網しました。
d0113817_121146.jpg

学名 Schedophilus medusophagus、 英名 Cornish blackfish、 ポルトガル名 Liro mole、 和名はありません。
漁師がこの魚を持って帰ってきた時は「またブラックフィッシュだな」と思ったのですが、違うような気もしたので以前の写真と見比べてみると、やっぱり別の種でした。
d0113817_1192977.jpg

眼の周りにはイボダイ科(Centrolophidae)の一種らしく「まつ毛」のような模様があるのもブラックフィッシュと同様です。
d0113817_1923196.jpg

今回の個体は前述のとおり、帰港後すぐに撮影をしたのですが、背鰭、尻鰭、尾鰭等にすでに「乱れ」が見られました。触った感じも同様で、この魚には特に「軟」なイメージがありましたが、この特徴をズバリ言い当てているのがポルトガル名です。"Liro"とはこの手の魚の種名ですが、"mole"とは「軟らかい」とう形容詞です。
一方、このタイトルでもある英名の"Cornish blackfish"については意味不明です。「イングランド南西部Cornwall(コーンウォール)地方の黒魚」ということでしょうか。ようするに英語はインターナショナルでも魚名となるとローカルになるということだと思います。
[PR]
by mobulamobular | 2009-05-17 20:50 | | Comments(0)
<< 速報 優勝オリャネンセ Corvina 2009 >>