豚魚
二度目の登場となりますが、ポルトガル名 PEIXE PORCO(豚魚)です。きっと、最初にこの魚を見た時、ポルトガル人は「豚に似ている」と思ったのでしょう。
d0113817_18581.jpg

学名 Balistes capriscus、 英名 Grey triggerfish、 和名 ネズミモンガラ です。
最初にこの魚を見た時に日本人は「ネズミに似ている」と思ったのでしょうか。
d0113817_1271493.jpg

最初にこの魚を見たのがイギリス人かアメリカ人かは分かりまりませんが、「引き金に似ている」と思ったのでしょうね。

この魚は時期になると定置網の浮子(アバ)に付いているイガイやフジツボなどの付着生物を食べに来て、日中はそれらの影に潜んでいます。好奇心旺盛な魚で、手鉤の先で誘うと近づいて来ます。慣れた漁師はその瞬間タモ網でこの魚をすくい取り、万事休す。
d0113817_145292.jpg

かなり鋭い歯の持ち主で、網なども食い破るほどです。









______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2007-07-29 01:06 | | Comments(0)
<< Diplodus4兄弟 メナダ >>