ムーアカベヤモリ
そこら中に、たくさんいますが、まったくのノン・トラブルです。人間の生活に干渉することはありません。時々、そこらに糞が落ちているくらいです。そんなですから、ポルトガル人もまったく気にしていません。名前すら、知らないくらいです。

d0113817_2372226.jpg


学名 Tarentola mauritanica、 英名 Moorish Gecko、 ポルトガル名 Osga-moura、 和名 ムーアカベヤモリ、です。

そのくせ、けっこう虫とか捕まえてくれて、家には大いに役に立っているのかもしれません。
[PR]
by mobulamobular | 2015-06-25 02:54 | 生き物 | Comments(4)
Commented by AQUAの旦那 at 2015-06-25 08:22 x
うちでは名前をつけて呼んでいます。ヤモリは全部「キャサリン」です(笑)
Commented by mobulamobular at 2015-06-26 03:35
AQUAの旦那さんへ。ウチの来るスズメは、皆、"スーさん"です。ヤモリは、なんで、女性名なのでしょうか。
Commented by AQUAの旦那 at 2015-06-26 08:03 x
家内が名付けたんですが、きっと、「きゃっきゃっきゃっ、きゃさりん」って聞こえたんでしょう(笑)
Commented by mobulamobular at 2015-06-28 05:07
AQUAの旦那さんへ。そうですか。ウチだったら、"チューさん"になると思います。
<< 石の魚 サォン・ジョアン >>