発展途上国
そうなのか、それとも先進国なのか、と問われれば、やはり前者になると思います。しかし、この場合、発展の定義にもよりますが、経済的のみならず、総合的に、あるいは人間的にとなります。で、最近は、悪い意味での""も入ってきているようにも思います。

d0113817_4413913.jpg


70年も続いてきた掟を破って、180度方針転換をしようとすることなど、国としての成熟度が増してきた証拠だと思いますが、まだまだです。これで、社会がどん底に陥って、二度と立ち直れなくなって、グズグズダラダラの雰囲気が社会全体に充満して、それに慣れて、初めて大人の社会と言えるようになるのだと思います。

以前にも、こんなことを記事にした記憶がありますが、極自然の成り行き、だと思っています。

その内、日本も日本人も、"変わらないことの素晴らしさ"、"緩の心地よさ"、"本当の優しさ"、なんていうことが、分かるようになるかもしれません。

期待して、よいのでしょうか。
[PR]
by mobulamobular | 2015-06-17 05:11 | 戯言 | Comments(0)
<< Xiphias gladius 確信犯 >>