イカ誕生の裏話
続々と、から孵化しています。ヤリイカの赤ん坊です。しかし、最近は、波のある日が多かったので、誕生後、すぐに網の外へ出て行ってしまっているものと思われます。

d0113817_6414684.jpg


先の房状のヤリイカの卵の記事で、誰か定置網に産み付けられたヤリイカの卵を調べてくれないかなと述べましたが、実は、ちょっと難しい事情があります。

それは、ここの漁師が快く思わないからなのです。なぜか、嫌がります。つまり、網に付着した卵を取ろうとすると、ダメだ、というのです。大っきくなったイカは争うように獲っていくくせに、卵および赤ん坊を獲ることは、心が痛むそうです。

d0113817_6551745.jpg


扱いにくい奴らです。マグロの卵とか、イワシの卵とか、どんな気持ちなんでしょうか。
[PR]
by mobulamobular | 2015-04-17 07:07 | 定置網 | Comments(0)
<< 活け〆 降水確率 >>