ソリハシセイタカシギ 2
寄れません。


d0113817_4524723.jpg


学名 Recurvirostra avosetta、 英名 Pied avocet、 ポルトガル名 Alfaiate、 和名 ソリハシセイタカシギ。

セイタカシギは比較的近くまで寄っても大丈夫なのですが、「ソリハシセイタカシギ」の場合は、警戒心が強いのか、近くに寄ると、すぐに飛んで逃げて行ってしまいます。

だから、写真を撮っている時は、それが、「ソリハシセイタカシギ」であるかどうか確認できず、後で分かります。今回の収穫は、彼らも"一本脚で"休むことが分かったことでした。


2015年2月。
[PR]
by mobulamobular | 2015-03-09 06:58 | 生き物 | Comments(2)
Commented by いずみ at 2015-03-10 06:53 x
塩田の側で車を止めて、窓からカメラを向けるなら逃げません。車から出ると逃げてしまいます(笑)英国野鳥協会のマークになってると聞きました。
Commented by mobulamobular at 2015-03-11 09:27
いずみさんへ。車から…、ナイス・アイディアだと思いますが、ここらでは車では行けません。これまた、カッコイイ鳥ですね。
<< カワウ 2 オオソリハシシギ >>