ベンチレーター
港内は人っ子一人おらず静かですが、沖は昨日とは変わって東よりの風がビュンビュン吹いていました。時化続きです。そんな中、船の「ベンチレーター」だけが、うっすらと音を立てて仕事をしていました。

d0113817_3285896.jpg

d0113817_3313640.jpg


昔、ドボン便所の"煙突"の先端に付いていた回転式自然換気装置と同様のものです。しかし、この場合は、煙突ではなく、"臭突"と言うそうです。

上の2枚の写真の臭突は、若干形状が異なりますが、ステンレス製の立派なものです。たぶん、これも法律で、"臭突はステンレス製で、サイズは・・・"とか面倒な決まりがあるんだろうな、と思います。ちなみに、定置網船の「ベンチレーター」は電動式です。
[PR]
by mobulamobular | 2014-11-21 03:52 | 気象 | Comments(0)
<< ファンタジー ホーム >>