ボラ
これから、あらためて調べてみようと思います。あまりにも身近な魚のため、かえって疎かになっていたようです。もっとたくさんの種類が、この辺りにはいるのではないかと思います。Mugil caphalusChelon labrosusに続いて、3種目です。

d0113817_5181098.jpg


学名 Liza aurata、 英名 Golden grey mullet、 ポルトガル名 Tainha garrento、 和名はありません。

上の写真は沖の船の上で撮ったもので、もうちょっと、ちゃんと撮りたかったのですが、無理でした。しかし、この魚については、これで十分だと思います。決め手は、エラ蓋の黄色い斑点です(ゴールデン・スポット)。

ちなみに、この魚は定置網の操業中に、"勝手に"船の中に飛び込んで来た個体です。脂瞼(しけん)はありません。
[PR]
by mobulamobular | 2014-09-28 01:40 | | Comments(0)
<< やった 就任式 >>