1.7ノット
7月に入ったというのに、相変わらずヒヤヒヤした日が続いています。いつもの年なら、もうとっくにTシャツ・海パン・ビーサンでウロウロしているのですが、今年は、未だポロシャツ・Gパン・デッキシューズでボーッとしています。おまけに夕方にはちょっとひっかけるものが欲しいぐらいの気温です。

理由はコレです。

d0113817_2464640.jpg


この写真だけで、すべてを理解できれば、定置網の達人、このブログの通です。

何もないようですが、先日の1.5ノットよりさらに早い、「1.7ノット」の急潮がいっています。そして、水温もさらに下がって、15.0℃となっています。これじゃ、海端ではヒヤヒヤするはずです。

エルニーニョの年、異常はある程度覚悟していましたが、なんかじれったいです。
[PR]
by mobulamobular | 2014-07-03 03:43 | 気象 | Comments(2)
Commented by T Saruwatari at 2014-07-03 11:51 x
垣網が沈んでしまっていますね。気が気がないのではないでしょうか。潮流が収まることを願っております。
Commented by mobulamobular at 2014-07-04 02:57
T Saruwatariさんへ。ご名答。ご案じいただき、ありがとうございます。正確には垣網の沖の止め(突き通し)が沈んでしまっています。これも、習いです。
<< 看板 PC >>