治安
日本人は、今でも心底日本の「治安」はよい、と思っているのでしょうか。

d0113817_4351170.jpg


道ばたでタバコ吸っていたら罰金を科せられるのではないか、満員電車に乗せられたら痴漢と間違えられるのではないか、帰宅途中に道草食ってる小学生に"早く家に帰りなさい"など声をかけようもんなら不審者として通報されるのではないか、とか、"外人"が日本に行くとドキドキもんです。
[PR]
by mobulamobular | 2014-05-25 05:01 | 戯言 | Comments(4)
Commented by kimiyasu-k at 2014-05-25 15:12
ガイジンのわたしも電車にのるのが一番怖いです.一体手をどうすれば良いのか.しかたが無いので,どんなに混んでいても文庫本を持って手を高く上げて読みます.あと、駅で急いでいる人が正面から突っ込んで来るのも、かなり凄いです.こんなのはヨーロッパには生息していないのでは.正面衝突してくる魚類なんていませんよね.
Commented by cobia at 2014-05-25 22:35 x
写真にあるアメ横で何回かバイトをしていたんですが、年末には集まってきたお客さんよりも、売っている自分たちの間でのいざこざが多くて治安?が悪くなります。
Commented by mobulamobular at 2014-05-26 02:02
kimiyasu-kさんへ。"ガイジン"にしか解らない恐怖が、日本にはたくさんですね。けっこう人が乗っているエレベーターの空間で皆んな日本人のくせに乗り降りの際やけにシーンとしていることが何とも不気味だったり、喫茶店で鳴った携帯電話をとっさに受けてしまった時のバツの悪さとか、ふだんとは違う状況に戸惑うことが多いです。
Commented by mobulamobular at 2014-05-26 02:05
cobiaさんへ。「治安」とは、国家統制がとれているか否かでしょうから、この点、今の日本は「治安がよい」となると思います。しかし、「治安=安全」と考えると、正直、"危ない"気がします。
<< 5月の風 ウサギ >>