LOA
船の全長(Length over all)のことです。ポルトガルでは、船のカテゴリーが、この全長によって区分けされているのですが、ちょっと大雑把過ぎるのではないかと思っています。

d0113817_5542111.jpg


9m以下の船の次が、"9mを超えて50mまで"、となっているのです。つまり、10mの船と50mの船が同じカテゴリーで、しかも同じ基準で造船され、同じ装備が要求され、同じ規則が適用されるのです。50mといえば、数百トンの立派な船になります。一方10mといえば、5トン未満の小型船になるはずです。これが、"同じ"と言われてしまうので、皆さん、面倒を嫌い、船は必然的に9m以下になってしまいます。

"勇敢な" 定置網船は、20m以上あります。ですから、いつも ⊂(´θ`)⊃ とか、( ̄ω ̄;) です。

これも、船型と同様に、悩ましい隘路です。
[PR]
by mobulamobular | 2013-11-14 06:54 | ポルトガル文化 | Comments(0)
<< 二の足 Nascer do Sol >>