水浴
休みの日の朝。日が昇るのを待たずに、「水浴」をする地元のおばさん達、三人です。

d0113817_311914.jpg


モーレツな熱波の到来はありませんが、暑い日が多く、かつ長い間、熱帯夜が続いています。

で。昨年5月の熱波到来の記事を見直していると、そのちょっと前に、"すげ~" の記事がありました。内容は、"伊豆の天城で「24時間雨量」が観測史上最多の650mmほどに達した"、というものでしたが、今日は、"島根県、西部の江津(ごうつ)市で、24時間雨量が観測史上最大の413.5mmに達する" とかのニュースがありました。

これって、なんか、"テレコネクション" のような気がしました。
[PR]
by mobulamobular | 2013-08-25 07:45 | 気象 | Comments(2)
Commented by pckosugi at 2013-08-25 08:23
この頃、毎日どこかでゲリラ豪雨です。熱帯化してます(^_^;)
Commented by mobulamobular at 2013-08-26 03:00
pckosugiさんへ。降り過ぎ、も問題ですが、こちらは、さぁーっとひと雨ほしいところです。
<< 監視強化 銀と金 >>