仮面ライダー
初期の「仮面ライダー」世代で、"イソギンチャック (イソギンチャクをモデルとした人喰い怪人) " が大好きでしたが、仮面ライダーがこれをモデルにしていたとは知りませんでした。

d0113817_23485140.jpg


青い後肢がとても印象的でした。

d0113817_5183389.jpg


学名 Locusta migratoria、 英名 Migratory locust、 ポルトガル名 Gafanhoto migratório、 和名 トノサマバッタ、 です。

d0113817_23552728.jpg


そういわれれば、顔は、「仮面ライダー」にそっくりです。

d0113817_2356852.jpg


何のための、"ギザギザ" なのでしょうか。

d0113817_5284118.jpg


写真はすべて拡大できます。



















 
[PR]
by mobulamobular | 2013-08-11 05:33 | 生き物 | Comments(3)
Commented by highball at 2013-09-02 10:58 x

ヨーロッパ中世時代の鎧のようですね。
いやぁ、見事なつくりだなぁ。

ギザギザは植物に擬態しているのかそれとも害虫防止か、木の枝からずり落ちないためのモノなのか想像するとたのしいものですね。
背中が痒い時の一級品です。

複眼だから一点だけじゃなくあちゃこちゃ見てるんでしょうが、なにか考えているのでしょうか。
Commented by highball at 2013-09-02 11:01 x
追記
カメンライダーさんがつかまっている植物は何でしょうか。
Commented by mobulamobular at 2013-09-03 07:11
highballさんへ。あらためて見ると、とっても新鮮で、とっても不思議や驚きが、びっしり詰まっていることが、よく分かりますね。
植物は、木苺・ラズベリーです。でも、ここに留まった瞬間、彼は害虫となります。
<< ハート Rapala >>