つむじ風
局所的にものが飛び散ったりもしたそうです。また、北風です。

d0113817_3594364.jpg


"おらが村" では、ちょっと空いたスペースを利用して、簡単な飾り付けをして、São Joãoのお祭り気分になります。23日から24日にかけて、イワシを焼いて、飲めや歌えや、夜通し盛り上がります。しかし、これも今年は元気がなさそうです。

さて、気象の話ですが、上述のとおり、北よりの風の影響で、一時再び表層水温は14℃まで下がりました。そして、寒い。やっぱり、今年も、"異常気象" といわざるを得ない状況となっています。(でも、これじゃ、毎年異常気象ですね。ですから、この表現の仕方は変えた方がよいかもしれません。)

しかし、どうやら、やっと、風は回りそうです。北から北東、北東から東、東から南東です。これで、本格的な夏を迎えることになると思いますが、持続性があるか、はたまた一時的なものか、ちょっと不安もあります。

現在、ジブラルタル海峡を強い東風が吹き抜けている、と思います。
[PR]
by mobulamobular | 2013-06-24 04:43 | 気象 | Comments(0)
<< 弄ばれて ブドウの垣根 >>