外需
毎年のことではありますが、この時期、大きな魚はよく獲れるようになったのですが、反面、小さな魚がめっきり獲れなくなります。こういう状況を目の当たりにすると、アルガルベ定置網が、いかに「外需」依存型であるかを思い知らされると同時に、ちょっと考えさせられます。
d0113817_433491.jpg

ここでいう「外需」とは、日本の内需のことです。つまり、日本人の購買力によって支えられているんだな、ということです。ですから、日本および日本人には感謝、なのです。

でも、次の目標は、やっぱり内需拡大ではないかと思っています。しかし、日本のような内需大国を目指せるでしょうか。
[PR]
by mobulamobular | 2013-06-08 04:16 | 定置網 | Comments(0)
<< 拷問禁止委員会 sushi >>