蝸牛
ポルトガルでは、これを食べます。

最近の雨のせいだと思いますが、どこからともなく、どっと湧き出てきています。
d0113817_6385970.jpg

カタツムリのことをポルトガル語では、"Caracol" と呼びますが、通常は複数形で、"Caracóis" となります。発音は「カラコイシュ」です。
d0113817_645857.jpg

カタツムリも「巻貝」の一種です。時期になると、あちらこちらの草むらで、老若男女を問わず、腰を曲げて、カタツムリを探す、「潮干狩り」のような光景を目にします。

料理というよりは、ビールのつまみですが、旨いです。
[PR]
by mobulamobular | 2013-03-31 05:55 | ポルトガル文化 | Comments(5)
Commented by obakappu at 2013-04-01 00:54
ふぅーん、普通のカタツムリなんですか??
食べちゃうんだ・・・
Commented by obakappu at 2013-04-01 00:55
日本のカタツムリも食べられる???
Commented by mobulamobular at 2013-04-01 05:47
ぷーままさんへ。そこらにいるので、普通のカタツムリです。日本でも食べるところがあるのでは、と思いますが、食べる場合は自己責任になります。
Commented by obakappu at 2013-06-25 23:44
食べる時はやっぱり糞だしをしてから、エスカルゴバターで調理するのですか??
Commented by mobulamobular at 2013-06-26 04:47
ぷーままさんへ。そんなフランス人みたいにややこしいことはしません。ただ、塩ふってゆでるだけです。
<< Páscoa 線路は続くよ >>