海からの富
海は富をもたらす。 事実そうですし、特に昔は、海を越え、はるばる遠くの国々からいろいろな富が入り、この国は潤いました。

ですから、今でもそこに集る(たかる)気持ちはよく分かります。

それで、結局こういうことになります。
d0113817_635258.jpg

金網の向う側とこちら側では別世界です。

あらためて、よく、その意味が分かります。"Del cárcel no pasaremos." 「我々は牢屋からは出られないよ」、つまり「自由などないよ」、ということです。



d0113817_6423093.jpg

一方、近所で見つけたポルトガル語の手製の標識です。一瞬、ドキリとさせられました。

日本語では、「この先行き止まり」、あるいは「袋小路」とかになると思いますが、実は直訳どおり、「この"道"には出口はないよ」ということです。そういえば、英語では、"dead end" ですね。


マフィアが正当化される瞬間かもしれません。

"So what ?"
[PR]
by mobulamobular | 2013-03-24 04:40 | 戯言 | Comments(0)
<< モーターボート 3月の水温 >>