記憶にない
先の天気を予測するために、毎日見ている天気図ですが、最近、おやっ、と思うことがありました。
d0113817_340969.jpg

相変わらず、こんな天気図ですが、中央にでんと腰を据えている低気圧。967hPaと、ちょっとした台風よりも強力のような気がしますが、ここんところ、ずっと動かず、"そこら"にいるようです。

「967」の数字の下に、「点」が散在していますが、それが、ポルトガル領アソレス諸島です(英名 Azores、 ポルトガル名 Açores)。アソレス諸島は主に9つの島からなる群島です。
d0113817_3485755.jpg

気になったので、アソレス諸島に住む知り合いに状況を尋ねるメールを送ったのですが、返答は、「波は5~6mからそれ以上。それよりも、こんなに長い期間、沖に漁に出れなかったことは、過去、記憶にない」、とのことでした。

大洋のど真ん中に浮かぶ島々です。過去にも大きな時化が度々あり、多くの被害が出ています。この先、早めに時化がおさまることを祈ります。
[PR]
by mobulamobular | 2013-03-10 04:11 | 気象 | Comments(4)
Commented by obakappu at 2013-03-11 17:12
ニューカレドニアといい、大西洋といい・・・
異常気象なのかしら
Commented by mobulamobular at 2013-03-12 04:16
ぷーままさんへ。ニューカレドニアのことは、聞きました。「異常気象」については、その定義が難しいので何とも言えませんが、漁師の云う「50年、漁師やっていて、こんなのは初めてだ」ということは、よくあることで、"この程度"では、「異常気象」ではないと思っています。
Commented by obakappu at 2013-03-13 06:43
>「50年、漁師やっていて、こんなのは初めてだ」
そういえばよく聞くフレーズですね。
Commented by mobulamobular at 2013-03-14 04:17
ぷーままさんへ。これについては、「データ」が必要ですね。人の記憶は、容量がちょっとしかありません。
<< 教会 コンクリートポンプ車 >>