平均をとること
この場合の「平均」とは、"統計的なこと"ではなく、また、"中間の値"でもなく、ましてや"中庸"という意味でもありません。"つり合い"、つまり"バランス"をとる、ということになると思います。
d0113817_685065.jpg

異常気象前の水温は、ずっと低い状態が続き、14~15℃あたりを推移していましたが、あの熱波でドーンと今年初めて20℃を越え、20.5℃まで上昇しましたが、その3日後、再びガツーンと下がり14.5℃となってしまいました。その差6℃もあり、まさに夏から冬へ逆戻りです。
d0113817_616789.jpg

こういった激しい気象の変化は、定置網漁業にとっては好ましいことではないのですが、これも「平均をとること」なのだと思います。こうして今年の5月の"平均水温"も17~18℃ほどで、"平年並み"とかになって、何ごともなかったかのように過ぎ去っていくことになるのかもしれません。
d0113817_621524.jpg

その点、こうしてブログに記事にして残しておけば、忘れることなく、平均をとっている今年の5月を思い出せる、という訳です。特に、最近はめっきり記憶に自信をなくしていますので、「日記」としての効果絶大です。
d0113817_629521.jpg

雲の多い日が続いています。今年は、天候が安定するには、6月を待たなければならないかもしれません。
d0113817_6345254.jpg

少雨~寒波~低温続き~突然熱波~低温に戻る、ときていますが、この先はどうなるでしょうか。そして、夏は来るのでしょうか。










______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2012-05-23 04:41 | 気象 | Comments(2)
Commented by obakappu at 2012-05-24 23:58
上から三枚目の写真、いいですね。

こちらも、田植えやらいろいろ、記録的に遅いです。
今日でた長期予報では、関東は気温が低いとか。

一番下の写真のプールみたいなのは何ですか。
Commented by mobulamobular at 2012-05-26 05:09
ぷーままさんへ。いつも、ありがとうございます。冬の「NAOが正」だったので、日本の夏がどうなるか、とても気になるところです。しかし、夏はやはりどちらかといえば、暑い方がよいように思います。プールみたいなのは「塩田」です。正確には「塩田跡地」となると思います。
<< Corvina 2012 Pagellus bellot... >>