Sexta-Feira Santa
聖金曜日。いつものように復活祭で3連休です。
d0113817_537037.jpg

今日は気温が下がり、朝は6.1℃。日中は晴れ~雨~曇りをくり返し、虹が消えたり出たり、でした。

西よりの風がちょっと吹いていました。きっと沖は、水温が低下し、東へいく潮が早くなっているんだろうな、と思います。

漁師らは、今日は家で昨日漁したサバとハガツオでも食べていることでしょう。肉は食べないそうです。











______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2012-04-07 05:56 | ポルトガル文化 | Comments(4)
Commented by chie at 2012-04-07 20:53 x
漁師らは、貴重な3連休,虹付き なのですね。 feliz Páscoa! うちはScomber japonicus(冷凍!)でお祝いします。ぐすん。
Commented by mobulamobular at 2012-04-09 02:44
chieさんへ。それ、本当にS.japonicusでしょうか。でも、本当の可能性もあるそうです。こうなると、地中海内のサバが3種となり、雑種の存在も否定できなくなり、ますます、何が何だか分からなくなる、そういったシナリオです。
Commented by chie at 2012-04-10 17:55 x
ごめんなさい! 知識不足で、「インド洋産」という表示と↓「生息地」の追記 ① 太平洋、インド洋 から そう思い込んだだけです。mobulamobularさんのように 魚相が読めれば楽しそうだなあ--- とひたすら憧れています。  この得体の知れない どこの漁師が捕ったかも判らないはらわた付きの冷凍サバは、こんな所に住んでいると 青魚の”王様”ですが、かちんこちんで可哀想、顔も見ないで食べてしまいます。
Commented by mobulamobular at 2012-04-11 06:49
chieさんへ。なるほど、インド洋でしたか。そちらもポルトガル同様(日本もですね)、国が海に囲まれている割には魚の自給率は低いのでしょうか。おかしな流通がまかり通っていますね。
<< 復活祭で休み 国際動物命名規約 >>