人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Pomatomus saltatrix
何だか世界の広域で生息しているみたいですけど、太平洋の北半球側にはいないようです。
Pomatomus saltatrix_d0113817_2163869.jpg

2度目の登場になります。大きなものでは1m以上になるようですが、通常は60cmほどだそうで、それに比べると今回の個体はデカイです。体長87cm、体重7.5kg でした。

前回は、『学名 Pomatomus saltator (あるいは P.saltatrix)、 英名 Bluefish、 ポルトガル名 Anchova、 和名 アミキリ』 としたのですが、いろいろ調べてみると、間違いではないのですが、ちょっとメジャーな分類とは異なるようですので、今回は次のようにします。

学名 Pomatomus saltatrix (あるいは P.saltator)、 英名 Bluefish、 ポルトガル名 Anchova、 和名 オキスズキ (あるいは アミキリ)。
Pomatomus saltatrix_d0113817_235841.jpg

これまた、前回は「ブリに似ている」としたのですが、アルガルベ定置網の漁師たちには「サーモンに似ている」となるそうです。見た目のみならず、ボソボソッとした食感がサーモンに似ているかもしれません。何れにせよ、おいしい魚です。
Pomatomus saltatrix_d0113817_2433499.jpg

第1背鰭は棘条が8本ありますが、皮下に完全に埋没します。
Pomatomus saltatrix_d0113817_2501948.jpg

こういうのが、たくさん入ってくれるとよいですね。












______________________________________________________________
by mobulamobular | 2011-05-29 03:08 |
<< イスズミ マンボウ探索隊 >>