タコ釣り
"いつものように"、事務所を抜け出し仕事もせずに海っ端をぶらぶら歩いていると、ワーッとかギャーッとかいう声が聞こえました。どうやら桟橋上の太公望がこちらに助けを求めている様子です。「なんだ。」
d0113817_7423099.jpg

彼が求めていたものは、タモ網でした。何か得体の知れないものを釣り上げたようです。
d0113817_6752100.jpg

タコでした。でも、いくらここらはタコが多いからといって、こんな事務所の目と鼻の先で"タコが釣れる"とは驚きです。それに、けっこういい型です。
d0113817_616145.jpg

けど、ここはRia Formosaですから、こんなところまでタコが入ってくるとは知りませんでした。餌があるのでしょうか。タコの生態もいろいろのようですが、環境への適用範囲も広いということだと思います。
d0113817_624918.jpg

大きいです。ずーっと昔、潜った時にタコを発見して上の写真のようにむんずとつかんだら、タコの足がどんどん伸びてきてマスクにペタっときたと思ったら、マスクを引っぺがすような力を感じたことがあります。かなり力強い奴です。
学名 Octopus vulgaris、 英名 Common octopus、 ポルトガル名 Polvo-vulgar、 和名 マダコ です。
d0113817_6341469.jpg

ポンっと放した瞬間、タコがコンクリートになろうとしています。バレバレですが、保護色に変身です。なんとも、まぁ。タコは見れば見るほど面白い生き物です。











______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2011-03-02 06:50 | | Comments(6)
Commented by chie at 2011-03-03 08:03 x
コンクリートになろうとしているタコ、面白い色ですねえ。こういうの、一度見てみたいです。 吸盤について、気になることがあります・・・ここで手に入るインド洋産と記された冷凍のやりイカを常食しているのですが、お腹を出す時に吸盤が手にピタピタくっついてどっきりします。神経は来てないのかな?とか、解らないまま不思議がっています。冷凍タコのはくっつきません。幼稚園児の疑問 みたいですけど。
Commented by mobulamobular at 2011-03-03 10:51
chieさんへ。たぶんそれはイカの吸盤にはトゲがついているからではないでしょうか。タコの吸盤にはそれがないので、その違いだと思いますよ。「イカげそ」を食べると、なんかゴリゴリしませんか。
Commented by obakappu at 2011-03-05 06:12
このタコは食べられちゃったんでしょうか??
Commented by mobulamobular at 2011-03-06 21:44
ぷーままさんへ。とりあえず、地元太公望にはその時それ以外のタコの使い道はなかったものと思われます、が。
Commented by 株と為替 at 2013-06-09 10:50 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by mobulamobular at 2013-06-10 19:20
株と為替さんへ。コメントありがとうございます。タコと株と為替の関係がよく分かりませんが、また、来てください。
<< ヨウジウオ 養殖リングアード >>