労務管理
ここでの労務管理には、より一層の「放りっぱなし」が求められると考えています。これはあくまでも自主性を求めてのことです。

やらなきゃいけないことは、さっさとやる。どうせやるならベストの方法をチョイスする。それらを自分で考えろ、と言っている訳です。

d0113817_1810139.jpg


ずいぶんとたくさんダイバーがいるように思われるでしょうが、これら全員がダイバーという訳ではありません。魚を獲る際、ものすごく水飛沫が上がります。これで体がぐちょぐちょになってしまうので、カッパを着ます。フードまでかぶります。すると視界は悪くなるし、音(声)は聞えづらくなるしで、よいことはありません。おまけに、時には水の中に入らなければならない場面もあります。そうなると、あとで風邪をひくもとになります。

d0113817_1827415.jpg


そうなると、作業を躊躇することになります。すると「漁師が水を嫌っていてどうするんだ」と怒鳴られます。結果、自らがすすんでウェットスーツを身にまとうことになったのです。

ちょっと荒っぽい導き方ですが、これでけっこう皆、満足しています。「似あってるぜ」なんか、言っちゃうと、嬉しそうに笑います。場が明るくなります。

d0113817_1833491.jpg









______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2010-11-25 06:53 | 定置網 | Comments(0)
<< 和洋折衷 切り上げ >>